06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の我が家のヒット

2009
08/16
*Sun*
Category:にっき
夕ご飯にお米を炊いた夜は、余ったご飯でおにぎりを三つ作って寝るのが日課です。

その時活躍するのがこちらおにぎりケース(左)。
おにぎりなんて手でぱぱっと握ってもいいのですが、三つのうち一つは私がお弁当に持って行くか、育休中の夫のお昼ご飯になるか。食べるまでの時間が長いので、衛生上、手で握らないようにしています。
が、このケースの便利なところは、お米を左右対称のケースに入れて、ぱこっと閉じるので、具をきれいに真ん中に入れることが出来ること。片っ方にしゃけフレーク、もう一方にシソ昆布を入れて贅沢なおにぎり。朝起きるのが楽しいです。

おにぎり 梅だれ


もう一つはミツカンの紅い梅だれ(右)。
金のゴマだれはもう長いこと愛用しているのですが、梅だれは最近夫が買ってきました。いわゆる梅かつお味のたれなのですが、甘酸っぱくて美味い。お野菜にドレッシング風にかけてもいいし、この前はとんかつにかけてもさっぱりして美味しかった。

でも私が一番好きなのは、塩ゆで鶏とアスパラのゆでた奴を梅だれで和える、と言うもの。

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
(2007/09)
ベターホーム協会 

商品詳細を見る


塩ゆで鶏のレシピはこちらの本でゲットしました。
何のことはない、パサパサしがちの鶏胸肉に塩をもみこんで冷蔵庫で二日おき、ひたひたのお水でゆでて、ゆっくり冷ます…だけなんですが、非常に塩味が効いた柔らかいゆで肉が完成します。この本かなり使えます♪

さて…楽しい週末はあっという間に過ぎていきました。でも平日もあっという間だからな~。あっという間に息子も大きくなり、私も年をとってしまいそう。
そろそろ明日に備えて寝なければ。睡眠大事です。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。