07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ワーキングマザー、二週間経過。お盆だ。

2009
08/15
*Sat*
Category:にっき
やっと週末です。お盆です。はー。

でも家で仕事してます。(ちょっとだけど
やっぱり残業が基本的に前提となっている会社で、定時五時帰りって厳しい
今は夫がいるのでつい「あとメール一通…」とやってるとあっと言う間に五時半に。五時半過ぎると保育園のお迎えが結構ギリギリ。夫の復帰後はお迎えは基本私のお仕事ですが、厳しい日々が続きそう…。
夫の復帰と同時に朝一時間、夕方一時間の時短が始まりますが、基本的に九時~五時は普通に勤務jして、どうしても子どもの体調が…とかの万が一時に堂々と遅出早帰りを出来るように、というつもりで申請しました。いや、全然堂々と出来ないと思うけど。
(我が社は時短になったら、実際に時短で短縮した勤務時間と残業時間を表につけて、毎日上司にサインをもらい、短縮された部分だけが給与カットになる言う非常にありがたいシステムになっています)
こればっかりはしょーがありません。会社にも子どもにも申し訳ないと思いつつ、自分の最大限の努力をするだけです。

でも思ったより「もっと思いっきり仕事したーい!」とは思わなかったな(笑)
今まで死ぬほどやったので、「今は短時間で出来ることを頑張る時期」とちゃんと頭が切り替わっていると言うか、仕事は楽しいけど、ぶっちゃけもう夜遅くまで会社にいたくないです。夕方は家に帰り、ちゃんとご飯を作って食べて、早く寝て、早く起きたい。

人生は仕事だけじゃない。
でも仕事を一生懸命やった時期があるからこそ、分かるのかも知れない…と思う。うん。

さて、お盆な訳ですが、長崎は精霊流しの頃。
うちの母は毎年無くなった父のために、コモ(「菰」と書くらしい。わらを束ねたもの)に果物やお花、父が大好きだったヤクルトジョアを包んで流しに行きます。(実際には市役所が用意してくれた「流し場」で焼却するんですけど)

お盆は空いてる電車を楽しみつつ、混んだ時期を避けて帰省するのがセオリーの私ですが、ぬー坊にはいつかこう言う長崎の独自の文化も見せたいと思います。あ、あと原爆資料館も。彼は関東に生まれ、関東に育ちますが、彼の血の半分は長崎なんだよ、と私は思っているのであります。

COMMENT

私も
小さい頃海に流しましたな……

「あれどうなるの?」
「天国が西にあるので(極楽浄土の事か?)そちらに行くんだよ」
と父と会話した記憶が。

……でも実家の海は内海だから、西に流れても長崎に到着するだけだな(笑)
2009/08/18(火) 00:34:56 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
実は(実話)
市町村合併まで海に流していた町もあった。
今なお密出航の気配もあるとかないとか。

そして、船はトラックで本当の焼き場に持っていく・・・
2009/08/18(火) 22:22:33 | URL | 友人S #- [Edit
No title
■ゆりこさま
お~。そちらも流しますか。
なぜ西方浄土は西なんだろう?太陽が沈む方向だから?と言うことは長崎は一番天国に近い県だわ♪

■S嬢
え?
あれ海に本当に流したら大変じゃない。ってか浮くのか?
2009/08/18(火) 22:27:41 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
