05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和の日。

2009
08/09
*Sun*
Category:にっき
今日はふるさとである長崎の64回目の原爆忌。
私の祖父は被爆者で、焼け跡の長崎を見たことがある人なので、私はその話を聞いて育ちました。父は戦前の生まれの人ですが、叔父叔母の中には祖母が被爆後に生まれた被爆二世、従妹弟たちの中には被爆三世もいます。

世界が平和になりますように。

…なんて、ちょっと大きすぎるテーマですが、でも争いで死ぬ人は一人でも少ない方がいいと思う。

COMMENT

大雑把過ぎるけどさ。
被爆地に生まれると
どうやらよそより平和教育を受けるし、
主義主張いろいろ見聞きするけど、結論はひとつなんだよね。

人が死ぬのは不幸。(犯罪者はとりあえずおいといて)
だから人を殺しちゃいけない。

原爆投下がアメリカ的に正義だって言うのならそれでもいいさ。
でも、人をゴミのように殺したこと、被爆者が苦しんで生きていることを
知らないことは罪だと思う。
2009/08/09(日) 21:47:14 | URL | 友人S #- [Edit
平和
今年、修学旅行で長崎には、お世話になりました。署名活動他、とても考え深かったようです。体験者が少なくなっていく中、自分たちがその話をきちっと伝えていかなくては・・・・と、思ったそうで、本当にそうだなぁと。風化させてはいけない事ってあると思うんだけど、時間って怖いので、意識の強さが大切だなぁ。(><)と。
2009/08/09(日) 22:26:23 | URL | 真織 #- [Edit
No title
■真織さま
私は戦争を知らないまでも、被爆者、戦争経験者から直接話を聞くことが出来ましたが、その下の世代に伝えていくと言うのは本当に難しいことだと思います。
こうして風化していくのか…と思うことも。
長崎にはメッセージを発信し続けて行って欲しいです。

■S嬢
人よりたくさんの時間をかけて受けた平和教育。色んなことを考える時、受けた教育や祖父母の話は確実に私の一部になっていると感じます。

おっしゃる通り、色んな意見があるけど、原爆の悲惨さを知った上で気論して欲しい。だから長崎がメッセージを発し続けることは重要な一つの役目だと思います。

2009/08/10(月) 22:04:15 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。