08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

慣らし勤務スタート

2009
08/07
*Fri*
Category:にっき
火曜日から通勤が始まり、一週間が終わりました。

…あっという間でした。

今はまだ夫が慣らしでぬー坊の保育園滞在時間を延ばしているところで、大体九時前に連れて行って、金曜日は三時ちょっと前に帰ってきたようです。うちの保育園は最初は親も付き添うのですが、金曜日は半分以上、夫は保育園を離れていたらしい。

なので、私は送り迎えもないし、帰ってきての食事の準備も半分は夫にお願いできて、まだまだ楽なはず。いわば慣らし勤務中。(←これ産休・育休で長期休んだ人間には必要ですよね…)
夫が育児休暇中は時間短縮申請もしていないので、定時の五時~五時半で帰っています。出産前の私にとっては定時帰りがそもそもありえないことなのですが…

でもとてもじゃないけど残業できませんでした。
胸が痛くて。
悲しみで胸が痛いわけではなく、母乳でパンパンに張っちゃって。

私は大体午後1~3時の間にコップ半分くらい搾乳し、帰る前にもう一度搾乳するのですが、日中は早速ミーティングが詰まっており、なかなか搾乳でトイレにこもれない時もあり。
するとだんだん前のめりになってきちゃって…。
これまで母乳が足りなくて悩んでいたくらいだから搾乳したこともなく、トイレは暑いので、個室の中で上半身脱いで汗だくになりつつ搾乳する私。
もうはっきり言って「この母乳をぬー坊に…」になんてノスタルジーはない。「早く搾らなきゃ!」で必死。傍から見たらすっごく変な奴です。

とはいえ、時間の制約があるから、今まで以上に集中できている気がします。
昔は安易に「やっておきます」と言うことも「じゃ、Tさん、これお願いできます?」なんてバシバシ振っています(笑)
上司も時間内に終わりつつ、しっかり働かせるビミョーなラインを一生懸命探そうとしてくれているし。
同僚もいるし、やっぱり仕事は楽しい!
…それに外食のランチはやっぱり美味しかった。

で、五時過ぎたら、お母さんモード。

ご飯の後お茶を飲んだら、片付け&お風呂…九時過ぎに息子を添い乳で寝かしつけると、ついつい一緒に寝入ってしまい…でも夜泣きで必ず起こされるんでけどね。
ほんとーに全く自分の時間はなくて、ブログは更新できませんでした。

でも、ワーキングマザー、一粒(?)で二度美味しくてちょー楽しいです

勿論まだまだ送り迎えもない駆け出し。
これから病気だの残業だの大変な時が来ると思うけど、基本的に二つのお役目をポッケに入れた幸せを忘れなければ、きっとやっていけると思う、うん。

ぬー坊、夫ちゃん、頑張ろうゼイ。

COMMENT

見つけた♪
はじめまして。4月19日に女児出産の新米です。実は、切迫早産で長期入院をしていたのですが、その時にずっと読ませてもらってました。パソコンがかわって、疎遠になってたのですが、今日ぱぴよんさん見つけました♪嬉しくてコメントしてます。私、一足先に2ヶ月を待たず、保育園に入れて職場復帰してます。時々遊びにこさせてもらいますねv-218
2009/08/08(土) 10:47:42 | URL | うお #- [Edit
勤務スタートおめでとう~~
頑張り屋のぱぴさまだから、キャラメルふた粒しっかり味わいそう~~
でも無理しないでね~~たまには旦那さん達にもキャラメル味あわせてあげて~~

……と一つぶな私はちょっとうらやましかったり(笑)
2009/08/08(土) 12:30:31 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
No title
■うおさん
コメントありがとうございます。
切迫早産大変でしたね。二ヶ月経たずに復帰なんて、すごい体力と精神力。尊敬します。(私は二ヶ月ではまだヨロヨロしてました…)
お互いワーキングマザー、楽しんで行きたいですね。
私も遊びに行かせていただきます。よろしくお願いいたします。

■ゆりちゃん
でも濃くて甘い一粒もやっぱりどこかでうらやましい気持ちもしますよ、私。
平日は忙しくなっちゃったけど、また子連れ・子無しで末永く遊んでやってくださいね。
2009/08/08(土) 23:28:51 | URL | ぱぴよん #- [Edit
blogの更新楽しみにしてました
お元気そうだし、何より仕事も楽しんでいるようで安心しました
さすがぱぴよんサン両立こなしてますね立派なお手本にさせてまらいます
けれど、頑張りすぎないでくださいね
2009/08/09(日) 00:33:06 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
No title
■かおちゃんさま
相変わらずお忙しくしてらっしゃいますか?
私、本当に今の仕事は大好きです。多分天職←自分で言うな。
まだ駆け出しですけど、長期戦ですものね、無理せず行きたいと思います。
きっとかおちゃんさまの体力なら、もっと頑張れると思います(^^
2009/08/10(月) 21:54:59 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
