08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

慣らし保育スタート

2009
08/03
*Mon*
とうとうこの日がやってきました。ぬー坊の保育園入園の日です。
本日までは夫が勤務、私が保育園担当の予定だったのですが、夫、とにかく早く休みたい一身で金曜日の深夜までかけて今日の仕事を片付けたらしく、何と本日は両親付で保育園へ行ってまいりました。

慣らし保育は一時間ちょっと遅めのスタートなので、本日は私も六時過ぎに起床。六時半に我が家の男性たちを起こしたのですが、夜泣きと同時進行なのでこの有様。

寝姿その一


起きてください~

両親は朝ごはん、ぬー坊は離乳食、母乳、ミルクをしっかりお腹に入れて、おじいちゃんとおばあちゃんに見送られながら登園。

登園するとまず、連絡ノートを出し、登園時間や朝ごはん、睡眠の状況などを連絡表に記入。お熱もここで測り、高熱だと帰されます。今日は勿論クリア。
今日は初日なので名前の入った引き出しに着替え類を整理。汚れ物入れにスーパーのレジ袋をかける。(先生が着替えさせるとここにどんどん入れていくので、毎日持ち帰る。)布団に作ってきた布団カバーをかける。そしてこちらの保育園は布オムツなので、布オムツの当て方を習いました。

それから他の子どもが遊んでいる中に入って、子どもを慣らして行きます。こちらの保育園では最初は親が付き添ってまず環境に慣らすそうです。

先週、育児施設に行ったときも思ったんですが、ぬー坊は大人には非常に慣れているのですが、たくさんの子どもがいるところって慣れないので緊張するみたい。
普段と動きが全く違います。最初の一時間半はほとんど身動きせず、手元のおもちゃを触るくらいで、寝返りもハイハイもどきもしないし、声も出さない。別人のように大人しい。
やがて疲れてきたのか、一時間ほどでお父ちゃんに抱かれながらいきなり朝寝…。

20分ほど寝て起きて、母乳を飲むと、少し調子が出てきたのか、少々寝返りも打っていましたが、それでも普段とはやはり全く違いました。

子どもなりに緊張していたのでしょう。だって親だって緊張してたもん。偉かったのう。お疲れさん。

で、帰ってきてこれです。
(「ブログに載せるの?」と聞かれたので、「そうだよ」と答えたら、夫君、わざわざ顔を隠してくれました。おかげさまで修正なしです(笑))

寝姿その二


ここから三週間、慣らしは夫が休暇をとって担当します。本日で私の育児休暇は、今度の今度こそ本当に終了です。今迫り来る寂しさと闘っていますが、保育園の生活、そして父親が休んで保育園に連れて行くという経験は、きっとぬー坊にとってすばらしいプレゼントになると確信しています。

半年は短かったけど、念願の産休・育休、色んな体験が出来て、色んな出会いがあって、本当に充実していました。いいタイミングで夫にも休んでもらえたし、希望の保育園にも無事待機なしで入れたし、私は満足しています。寂しいけど、でもこれからも朝晩、週末は一緒だもんね。

明日から仕事でも頑張って…そしてもし出来たらまたもう一度…ここに戻ってこれたらと思います。頑張るぞー。

じゃ、歯医者行ってきます。今日も痛いのかな…。

COMMENT

読んでて私もせつなくなりました

慣れるまで疲れると思うので、無理しないでくださいね

家事と育児の両立、応援しています
2009/08/03(月) 17:03:23 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
お疲れ様でした
今日はお疲れ様でした

一番成長の著しいときにお子さんと一緒にいられて
これからの糧になると思いますよ
ベテランの保育士さんに何でも相談して
不安を解消しながら過ごしてくださいね

男性陣の寝姿ったら!!
うちは初めての運動会の朝
同じ事をやられました
早くから「離乳食」の弁当を作る
私を尻目にぐっすりと寝ておりました

旦那様もお疲れの事でしょう
無理せずお過ごし下さい
2009/08/03(月) 17:26:37 | URL | 柿の種 #- [Edit
No title
ちょうど1ヶ月前のことを思い出し、
涙ながらに読ませていただきました。
つらいこともあるとは思いますが、
そのたびに、息子さんに励まされますよ。
さびしくない、
と言えば嘘になりますが、
ワタシの場合、
以前よりも、
娘との時間を大切にできているような気がします。
無理せず、お体を大事にして、
家族なかよく、
新しい生活をたのしんでくださいね。
2009/08/03(月) 17:33:48 | URL | ゆきころ。 #jVGdovjY [Edit
いよいよですな
まずはぼちぼちですよ。
ぬれたオムツが重いときとかに、いろんな重みで沈みそうになるそうな。
(泣きながら帰宅したという友人談)

しかしよく似た父子だなぁ。
一生このカタチで寝るようになると思う・・・。
2009/08/03(月) 20:47:37 | URL | 友人S #- [Edit
No title
保育園初日、お疲れさまでした。
そして働くママ生活が始まりますね。
ぱぴ様のこと、きっと、また全力でお仕事、家事、育児に立ち向かわれることと思います。大変だと思いますが、ご主人、ご両親、お友達をいっぱい頼って、ぬーぼー君に癒してもらってくださいね。
お時間の余裕のあるときに、ぬーぼー君の成長記録、楽しみにしています。
2009/08/03(月) 22:55:27 | URL | スヌサママ #- [Edit
頑張ります!
■かおちゃんさま
でも仕事もやっぱ楽しいですよ。
両立…なんてたいそうなものではないですが、両方あるって大変だけど二倍楽しいと思います。
かおちゃんさまはもう少し育休でしか出来ないこと、楽しんでください。体調は調えておいて下さいね。歯医者は行っといた方がいいよ(笑)

■ゆきころ。さま
ゆきころ。さまを見習って、毎日楽しく過ごして行こうと思います。
でも確かに「あ、幸せ♪」って思う瞬間が、むしろ増えた気がします。会社の人にも感謝、です。

■友人S
まだまだ送り迎えがないので駆け出しです。
でも、両方楽しめると思えば悪くないかな。

でも似てるんだ・・・この二人…。

■柿の種さま
先輩よろしくお願いします。
確かに自分だけではなく、ベテランの手も借りているってことで、安心感がありますね。
うちも運動会があります。何やるんだろう????

■スヌサ様
まだまだ育休中の夫に頼りっきりですが、バタバタと毎日が過ぎています。今後も消息をブログで発信したいと思います♪どうぞよろしくお願いいたします。
2009/08/08(土) 07:34:27 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
