04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

六ヶ月検診&産後ダイエット 総括

2009
07/30
*Thu*
私が住む市は六~七ヶ月検診は無料ではないので、スキップする方も多いようですが、節目でもあり、保育園へ気がかりなく入園するため、かかりつけの小児科医院で六ヶ月検診を受けてきました。

先生が同年代の女の先生だからか、全く警戒心がないぬー坊。のどの奥を見るのに、金属のへらを入れられても、聴診器を当ててもにへら~とご機嫌。特に問題なし、順調とのことで、いくつか育児に関する質問をしたり、離乳食のアドバイスを頂いたりで十分ほどで終了しました。

で、身体計測です。

■ぬー坊
 身長:出生時49.5センチ→五ヶ月で65センチ→六ヶ月で67センチ
 体重:出生時3100g→五ヶ月で7950グラム前後→六ヶ月で8200グラム
 身長体重共に成長曲線ど真ん中の標準サイズだけど、頭だけが大きめ(父親似)
 寝返りも寝返り返りもOK。ハイハイ練習中。
 便が安定したので離乳食再開、にんじんがゆがお気に入り。



ありがたいことに本当に順調な成長ぶりです。
子どもって育てるんじゃなくて、育つんだな。こんな駄目母さんのおろおろ育児でも子どもは健やかに育ち、笑ってくれるんですから。すごいパワーを持っているんですね。
これで安心して保育園に入れられます。勿論どんなに健康でも、保育園に行った途端色々もらってくるんでしょうけど…まあ、それはしょうがない。


  体重:出産後非妊娠時+0.4kg→五ヶ月で-4.8kg→六ヶ月で-4.4kg



ふふふ…体重増えてしまいました(涙)
まあこの一ヶ月自分の体重を見ていたところ、-4.0~5.0の間をさまよい続け、-5.0には一度も到達せずと言った感じで、完全に停滞期に入った感じです。

これはこれで良しとします。(あっさり)
母乳のために無理なダイエットは出来なかったし、お友達や家族との外食は自分にとって必要な楽しい時間だったので。とりあえず産後ダイエットは-4.4で終了!

問題はこれから。
実は朝晩はほぼ同じ食生活をしていた夫は、過去最大に太ってしまいました。これまで夫の体重が増えても「ちょっと自己管理気をつけなさいよ」と他人事でいられたのですが、今回彼のお肉の大半は私が家で作り続けた料理から出来ているはず。
我が家はこれまで超夜型だったので、朝ごはんはあんまり食べなかったのですが、ぬー坊が生まれてからと言うもの、教育のためにちゃんと朝ごはんを食べる習慣をつけました。更に寝るのも早くなってるもんだから朝はすっきりお腹が空くし、しっかり食べてました。このしっかり朝ごはんの分が完全にカロリープラスになってしまったのです。
私は授乳+家での粗食お昼ごはん、ぬー坊抱えての外出三昧できっちり消費したものの、夫はこれまでと変わらないか、むしろ仕事は比較的楽な時期だったので、しっかりお肉になってしまったと言う訳です。

…と言う事は、職場復帰後、私にも同じ試練が待ち受けているはず。離乳が進めば授乳痩せはなくなりますしね。昼食はお弁当を頑張ろうと思いますが、時にはお友達との会話を楽しみつつ、外ランチを楽しみたい。そこはゆる~く。

間食は出来るだけ避けて、朝を減らせないなら夜をもうちょっと軽くしたいと思います。あっさりお刺身とか、魚の塩焼きとか…手抜きにもなるし(ぼそ)
夜はむしろ頑張りすぎない方が吉、と言うところでしょうか。
後はこれからますます必要になる体力づくりもかねて少し運動したいけど、なかなか時間を確保出来るか難しいところ。理想は早朝ですが、どうなりますか。

新しい目標としては、これから半年、つまりぬー坊の初めてのお誕生日まで-3.0キロが目標。一ヶ月0.5キロなら、リバウンドもせず、急にしわが増えたりもせず、いい感じに痩せられるはず。
まあ、産後痩せたって言っても、私の体重はまだ人に申し上げられる数値ではありませんから。

でも妊娠してから今日まで、体重とこんなにシビアに向き合ったことはなかった。この習慣を忘れないで、現実を直視しながら、自分の体をコントロールしていきたいものです。育児と同じで体作りも長期戦です。

COMMENT

すばらしい
ぬー坊君の成長とぱぴよんさんの体重の推移、理想的ですねv-22
私も、やっと妊娠前に戻りましたv-62あと3キロやせたいけど・・・かなら大変な気がしますv-9

旦那さんはメタボになっちゃったんですか?!うちの旦那は、年々やせてますv-190現状維持ってむずかしいもんですねv-39
2009/07/31(金) 20:31:44 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
■かおちゃんさま
体重の推移はいいのですが、私の場合元が元なので、更なる努力が必要です…。
かおちゃんさま、妊娠中と比べたら顔が本当にほっそりしましたよね。あと三キロ…必要かな?今でも十分素敵だと思うけど。

うちの旦那さんはメタボです。
痩せていく方がうらやましいけど、痩せてる人には痩せてる人の悩みがあるんでしょうね。
2009/08/01(土) 23:57:06 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
