08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

復帰直前、問題発生

2009
07/25
*Sat*
ちょっとだけブログの更新の間が空いてしまったのには訳があります。

一昨日、保育園の面接に行ってきました。
入園のしおりを頂き、準備するものの説明を受けたり、担当の保育士さん(うちの園は2歳児までは担当せいで一人の先生が三人を担当します。)から色々今の状況を確認されたり、離乳の相談をしたり。
しかしその間、ぬー坊は泣かないまでもとにかくご機嫌ナナメ。先生の顔を見てにこりともせず。
泣かないのですが、とにかく大声を出して唸って唸って…先生の話を一生懸命聞こうとしても、ぬー坊がうるさくて。最後は先生の前で「す…スミマセン。おっぱい上げてもいいですか?」とおっぱお含ませるしか方法はありませんでした。それでも何度もおっぱいから顔を離して、周りを不機嫌そうに見回しておられました。
ちゃんとミルクを足してお腹いっぱいにしていったのに…外面のいいぬー坊には大変珍しいことです。以前見学に来た時は周りを見回しつつニコニコしていたのに。

帰ってきたら超ご機嫌。…おいおい。

「…これって…何かを感じているのかな?」と思わずにいられません。
…ま、何か感じてようが、泣こうが保育園には行っていただきますから。

私自身は頼もしい先生方を見て、預ける気満々です。大変だろうけど、新しい生活が頼もしくもあります。10月には運動会(ゼロ歳児にも種目があるそうです。一体何が?)とバザー。中途入園の私はバザーの係りをお手伝いすることに…私が父母会?バザー?何か笑っちゃいます。

しかし保育園を前に、ぬー坊は今私たち夫婦をひじょーに悩ませているのです。
それは以前もコチラにエントリした夜泣き。

悪化の一途です…。

よくて三時間、最近は二時間ごとに泣いて起きます。
基本的には添い乳でおっぱいを上げると泣き止むことが多いのですが、お腹が空いている訳ではないような気がします。私の乳量は(よく分からないけど)大したことないはずなので、そんなに出てるとも思えないし、ミルクを上げてもほとんど飲まないし(と言うか乳首を嫌がる気配)…。
本人、泣きながらも目は開いてないので、眠いと思うんですが…。

添い乳して、時には抱いてゆらし…撫でさすり…。

細切れにしか眠れない上、お昼はお昼で新生児の頃と違って激しいし、用事もありますから、私はとうとうダウン。昨夜はどうしても夕ご飯を作る気力がわかず、冷凍してあったおかずでお茶を濁し、週末で夫が休みなので、一時から五時まで預けて寝ました。その間も二回、そのうち一回は30分泣き続けだったそうです。私はもともと眠りが浅く、子どもが泣いたらすぐにおきてると思うのですが、今回は預けた安堵感から深い眠りに入り、全く覚えておりません。
五時に泣いた時は私が起きて引き取り、添い乳して、今は一人で寝てます。夫は眠れないからとゴルフ打ちっぱなしの早朝割引に行きました。

どーすんだよー、復帰したら(恐)

今までは私のベッドを子ども部屋に移し、私とぬー坊は夫と別の部屋に寝ていたのですが、今週末からベッドを寝室に戻し、ベビーベッドの間は(ってかベビーベッドに寝てくれないんですけど、この人)ぬー坊も親の寝室で、親子三人で一室に寝ます。
これまでは夜泣きは育休中である私が一人で対応でしたが、職場復帰したら条件は同じ。夫にも一緒に対応していただこう、特に八月はあなたが休暇中なんだからよろしくね、私は寝るわよ、と言う腹ですがどうなるかは不透明。

まあいつかはおさまると思っているので、悩んではいないのですが、困っております。もともと睡眠時間が短い方の私ではありますが、短い上に細切れで、この暑さではばててしまいます。
保育園の布団カバーを作るべく、布地を仕入れに行かねばならないのですが、夕方から八キロ+荷物を持って出かける気になれず…ブログの更新もついつい億劫に。
育休も最後になって「停滞してるなー。。。」って感じです。

しかしこの週末は夫が有給をとって、四連休。車もあるし(運転しろよ)、色々準備や私の体のメンテナンスに走りまわろうと思います。
あ、そう言えば右奥歯の神経抜かれちゃいました…。

COMMENT

成長しているなぁ
知恵がついて、人見知りもはじまって
暗いのが怖かったり夢を見たりするのかも。

夜泣き人見知りの権化より。
覚えてないけどっ!
2009/07/26(日) 19:09:03 | URL | 友人S #- [Edit
No title
■友人S嬢
夢は見てるみたいよ…母乳の(爆)
口がちゅっちゅっと夜中に動いてる時が。

暗いのはまだ怖くないみたい。赤ちゃんって意外に暗いところ見えてるみたいな気がする。
暗いのが怖いのっていつからなんだろうねえ。
2009/07/29(水) 07:59:08 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
