08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ルンバが我が家にやってきた。

2009
07/21
*Tue*
Category:にっき
何回かブログでも宣言していた通り、職場復帰を前に自動掃除機ルンバが我が家にやってきました。

ルンバ


検討の末、我が家が選んだのはスタンダードモデルである530J。何度か実物は見に行ったし、コストコでも同じサイズのエントリーモデルである525は見ていたので、あんまりびっくりしなかったですが、それなりに大きいです。
早速外出中に充電して、リビングをお掃除していただくことに。ピロリローと近未来チックな音楽が流れると、動き出しました。

すごーく動きがロボットっぽい。ハロとか(古いっ)ASIMO君っぽい。
ついつい夫と椅子の上から一部始終をぼけーっと見物してしまったのですが、結構丁寧に何度も何度も同じところを通ってるし、結構賢くて、椅子の足の合間なんて何度もぶつかりつつ、試行錯誤しつつ活路を見出し、ちゃんと合間を縫って掃除してました。
我が家はカウンターをはさんで、リビングとキッチンがコの字状につながっているのですが、キッチンまでちゃんと回りこんでましたし、テレビ台の下まで入ってごそごそ掃除してる風で、ちょっと感動。残念ながら後ちょっと高さが足りずソファの下には入れないのですが…。(厚さが10センチほどあるので)

30分ほどでしょうか。測ってはいなかったのですが、しばらくするとベースに戻ってピョロロン♪と自分で充電します。

で、結果なんですけど、はっきり言って自分が掃除するよりきれいかも

自分で掃除機をかけると、結構きちんとやったつもりでも、一箇所か二箇所、巻き上げたゴミが残ってしまったりするものですが、ルンバはゴミを巻き上げないので、見渡す限り何もゴミは落ちてませんでした。
で、フィルターを開けてみると、今朝夫が掃除してそこそこきれいになってるはずなのに、更にゴミが入ってる。どっから集めてきたんじゃい??

音はそれなりにしますので、ルンバが動いてる間は別の部屋にいるか(落ち着かないし)、出来れば出かけてた方がいいと思いますが、普通の掃除機よりは静かだと思います。(掃除機にもよりますが)

これで復帰後は出かける時に、適当に家具を掃除しやすいように配置し、床に落ちているものを拾って、スイッチを押せば、帰ってきたらきれいなリビングが待っていると言う按配。
で、夕食の準備中にでも今度は寝室や子ども部屋をお掃除してもらう。

ああ…なんで今まで買わなかったんだーーーーーーーーーーー!!!

あまりに可愛いのでペットさながら名前をつけてしまいました。

命名、マカロン

フランス語にこだわりたかったんだけど、丸いものの単語がそれくらいしか思いつかなかったんだ…。

COMMENT

見てみたいです
マカロンかわいいv-10友人のわんこがチョコ、マロンという名ですが、それに負けてませんね(笑)

29日ルンバ拝見させてくださいv-119なかなかお目にかかれない代物なので、楽しみですv-81
2009/07/21(火) 09:38:12 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
No title
是非お待ちしてます♪
2009/07/25(土) 06:01:49 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
