05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

離乳食経過報告。ゆっくり、ゆっくりな。

2009
07/20
*Mon*
おはようございます。
まだ朝の六時ですが、我が家は朝ごはんも終わり、夫はゴルフの打ちっぱなしに出かけました。私は食器洗浄器と洗濯機がいい仕事をしてくれている間にブログなど。

何でこんな朝方になったかって、ただいま変な姿勢でマットレスに寝っ転がっているこの人のせいさ。

うつぶせ


最近何度仰向けにひっくり返してもうつ伏せになって寝たいぬー坊、もうすぐ六ヶ月。
何か三時間ごとに起きるんですよね…。新生児か…お前は。
四時半にあきらめてベッドを出て、マットレスで遊ばせて、さっきうつ伏せになった瞬間コロンと寝ました。
まあ…三時間ごとに起きる小学生ってあんまり聞かないから…そのうち寝るようになるでしょう。

さて、五ヶ月と一週間から始めてみた離乳食ですが…昨日より一時中断中。

最初はスプーンをわしづかみ、大きな口を開けていた彼ですが、最近食が進まない様子。粥に出汁をちょっと入れてみたり、ミルクを入れてみたりしたのですが、まあ味はないよりあった方が食べる気がしますが、あんまり積極的に食べようとしません。
口に運んでやると多少は飲み込みますが、楽しくはなさそう。

先日、友人S嬢から生活応援物資としてこんなものを頂いたのですが

野菜フレーク


何だかと~っても高級そうなフレーク。かぼちゃ味を開けてみたところ、何やら自然な甘い香りがするので、早速ちょっとだけあげてみましたが…

ちゃぶだいひっくり返しならぬ、スプーン叩き落し。
…驚きのあまり、思わず悲鳴を上げてしまいました…。

不味いのかな~と思って私が食べてみたんですが、美味いじゃん。(Sさん、ありがとう)

まあ、ちょっと早いかなと思いつつ、興味深深の様子だったんで始めちゃいましたが、やっぱちょっと早かったかな。便も下痢とは行かないまでもゆるくて、ちょっと安定しない感じだったし。
二週間試してみて、昨日さくっと中止してしまいました。

来週くらいに保育園の入園面接が始まるはずなんで、そこで先生に相談しつつ、またやり直せばいいかな~と思っています。

まあ…離乳してない幼稚園生とか小学生ってあんまり聞かないから…そのうち食べるようになるでしょう。
そのうち。そのうち。ふー。

起きて転がりだしたので拾いあげねば。

COMMENT

りにうしょく。
離乳食で「なんか食ってる」と認識できるのって大分後にってからで、
最初は「口にスプーン突っ込まれてる」位の認識しかなかった気がする…うちの息子の場合。
なんで食い物がなんであれ、機嫌悪いと「口突っ込むなあ!」って感じで嫌がられてた。
機嫌いいと大人が「?」と思う味のもの(青臭いブロッコリーとか)でも
口にしてたよ。

ま~、お互い気楽にいきましょう。
2009/07/20(月) 11:38:47 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
機嫌
なのかなあ?
嫌がるのは我が子だけではないのね。

でも確かに離乳食のメニューって「それって美味しい?」「それってどうなの?」ってモノも多いですよね。

気楽に行きます♪
2009/07/21(火) 00:13:53 | URL | ぱぴよん #- [Edit
昨日開始しました
昨日もしゃうしゃぶ食べてきたんですが、はじめに野菜のみぐつぐつ煮て、冷ましてあげてみましたv-21お腹すいてたのか2口はおいしそうに飲んでくれた野の、パパが「もうダメ。それくらいにしておっぱいにしてあげて」と・・・。
野菜スープは離乳食に含まれないんですかねえ?

そういえば「かぼちゃフレーク」、祖母から送られてきたのを忘れてましたv-116私も今週中には、本格的に始めてみますv-21
ちなみに生協でじゃがいもフレーク等扱ってましたv-14
ぱぴよんさんお勧めの味があったら教えてくださいv-206
2009/07/21(火) 09:47:13 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
復帰応援
そのココロは、大人むけの食事にもなる(笑)
どれもスープにもなるし、じゃがいもはビシソワーズにも
なるんじゃないだろうか・・・?

私のお弁当おかずが足りないときにも活躍しているのだ。
かぽちゃにレーズンとアーモンドスライス入れたら、
そりゃーもうおされな感じよ♪
実際は、レーズンどまりですがね・・・。
2009/07/21(火) 21:54:30 | URL | 友人S #- [Edit
うちもそろそろ再開かな。
■かおちゃんさま
野菜スープも立派な離乳食だと思いますよ~。
うちもそろそろウンチも固まってきたし、ご機嫌がいいときを見計らって少しずつ始めようと思います。
まだかぼちゃフレークとお粥しかやってない。
あ、果汁は赤ちゃん用のジュースを上げてみたけど、うちの子は「なんじゃこれ?」って感じでのまなかったです…。

■S嬢
おお、弁当。見習わなければ…。とりあえずお弁当箱買ってきたよ(爆)
2009/07/25(土) 05:53:44 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
