09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

家事をアウトソースしてみる。

2009
07/15
*Wed*
Category:にっき
復帰に向けて勝間本なんて読んでます。
まあ彼女の本も毀誉褒貶、様々な評判がありますが、彼女が強く勧めているのが家事のアウトソーシング。彼女自身週に一度の家政婦さんをお願いしているようで、そこで作った時間を他の有益なことに使うことによって投資と考えるべし、と語っておられますが、ぶっちゃけ普通の収入の普通の家庭には出来ないっすよ、あれは。
お金で解決できることはしよう、と今度自動掃除機は買うつもりですし、万が一の時のシッターさんは登録しようかと思うのですが、家事代行はなかなかに敷居が高い。

でも一度限りのスポットならいいのでは、と今回ダスキンのメリーメイドサービスを使って、換気扇のレンジのお掃除とお風呂の徹底クリーニングをお願いしてみました。

この二つは以前からお願いしてみたかったのですが、妊娠前に夫に相談したところ、
「家に人が入るのに抵抗感がある」
と一蹴されました。

だったら自分でやれよ!
…と私が激怒した気持ちは分かっていただけるでしょうか。
だって、それって「抵抗感がある」夫がやってくれる訳じゃなくて、結局私があきらめて一人でやることになるんですよ。共稼ぎなのに何か納得いかない。百歩譲って育児休暇中はいいとしても、復帰したらあなたもやってくれないと回らないって。

まずは無料の見積もりをとって…レンジフードとお風呂でそれぞれ税込17,640円、JALカードの5%割引を使っても総額33,600円。
…いいお値段ですわよね。我が家の経済状況から考えて、決して安い値段では…。
しかし今度は夫も納得してくれ、築十五年目、結婚十年目の節目でもあり、ここは後学のためプロのお手並み拝見…とスポットでお願いすることにいたしました。いわばスィートテン替りと言うことで。

当日はおばさま三人が道具・薬剤を大量に持っておいでになり、無駄口たたかずせっせと一時間半お掃除してくださいました。私はその間洗濯物をたたみながら、ぬー坊をあやしつつ、会社の書類など読んでおりました。

ダスキンメリーメイド2 ダスキンメリーメイド


おお、輝くレンジフード!!!(掃除前は私の尊厳のため公開を控えさせて頂きたいと

自宅で調理する回数は多くはなかったですが、それなりに積年の汚れがたまっていたフードがピカピカに
しかも自分ではなかなかあそこまで分解できないし、実際市販のものよりかなり強い洗剤を使っているそうです。プロの技でした。
毎年、といかずとも、二、三年に一度くらいお願いした方が、結果として長くいい状態で使えていいかも知れませんね。

お風呂もかなりきれいでした…が…。
目地にはいちゃったカビとか、固まってしまった水道水のカルシウムなんかは完璧には落ちないので、ぶっちゃけ「無茶苦茶頑張れば、素人でもある程度は」と思ってしまいました。まあ古いですしね。リフォームもする予定ですし、十年に一度で十分かな。

レンジフードは納得のお値段ですが、お風呂はあの値段をかけなくても、自分で日々頑張って維持して行った方がお得ではないかと思います。頑張ろう!


COMMENT

気になっていました。
ワタシも気になっていました。
今後、マンションを購入し年数がたったら・・・と
実際利用するのは、随分先のことになりそうなのですが。
友だちがスイス在住なのですが、
スイスでは、珍しくないそうです。
ただ、「ダラダラせず もっと手際よく動いて!」
と言いたくなるような仕事っぷりだそうで。
たまたまかもしれないのですが。
2009/07/15(水) 11:28:57 | URL | ゆきころ。 #jVGdovjY [Edit
いいな~~
私はお風呂やってほしいなぁ……古いだけあってメンテナンスしにくいのなんの。
で、お風呂のカルシウムは~~酢で濡らしたキッチンペーパーくっつけて
一晩おくとすっきりですぜ、マダム~~~
2009/07/15(水) 16:54:40 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
外注しちゃえ!
掃除するもひとり・・・(啄木風)
逆に、ストレスはたまらないからいいわよ?

おカネで解決できる問題の最たる部分じゃん。
自分じゃやらない旦那さんにアレコレ言われた挙句
イライラするくらいなら、ねぇ?
掃除にかかる時間、あなたが働いたらおつりがくるし(笑)

お風呂汚れは、石鹸あかがほとんどなので、風呂上りに
暑めのシャワーを全体に4,5分、その後冷水を4,5分
かけるだけでかなり違うそうな。
お水がもったいない!と思いつつ、新居の間は実行中・・・。
2009/07/16(木) 22:37:09 | URL | 友人S #- [Edit
No title
■ゆきころ。さま
これからマンション買うんですね~うらやましい!
(私は二世帯住宅が最初から嫁を待っていたので、不動産を見分したことがありません)
フランスでもベビーシッター、パートタイムのお手伝いさん、どちらもポピュラーな手軽なアルバイトだそうで、逆に雇う方もそこそこのお値段でお願いできるようです。その分スイスと同じくのんびり屋さんに当たっちゃうこともあるそうですが。
私もここまでエクセレントなサービスでなくても、ちょっとお手伝いをお願いできたら…と思うこともあります。

■ゆりこさま
我が家はビネガー系のクリーナーなので、結構つけ置きもしてるんだけど取れないんだよ…。もう沈着ってか完全に固まってしまっているのかも…。
早く風呂だけでもリニューアルしたい!

■友人S
石鹸をしっかり流すのがポイントだそうですね。
家族が増えるわ、私が家にいるわで、我が家の水道代はウン倍になってましたが(怖)もっとしっかり流そう。でも10分はちょっと抵抗あるなあ…正直…。


2009/07/17(金) 09:01:48 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
