08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ぬー坊、飛行機に乗る。

2009
07/10
*Fri*
昨日、三泊四日長崎帰省の旅 with ぬー坊から帰りました。
結構盛りだくさんで、あっという間に楽しい時が過ぎ去っていきました。まずはぬー坊の初飛行機レポから。

JAL幼児券JALおもちゃ


私と夫はJALの陸マイラー(実際には飛行機に乗らず、クレジットカードのポイント等でマイレージを貯める人のこと)なので、今回の航空券はマイレージで、クラスJの席をゲットしました。
三歳未満の幼児の場合、ひざに乗せて座席を使わなければ無料、マイレージもゼロですから連れて行き時ではあります。私は子連れで普通席に乗ったことがないので比較は出来ませんが、クラスJなら五ヶ月のぬー坊はゆったり抱くことが出来ました。
ただし幼児でも航空券は必要なので(写真左上)、予約の時に申し出なければなりません。幼児券の半券は一応ファーストフライトの記念にとっておこうかと。

三歳未満ならスマイルサポートが使えます。予約の時に申し出てあるので、アテンダントさんは私たちがどこに座るか事前に把握してベビー毛布などを用意してくださってました。

■今回予約時にクラスJの後方(普通席よりは前)、通路側のシートを確保しました。機内は狭いし、あんまり人は見てませんが、落ち着いて授乳も出来たし、後に書く「オムツ換え事件」の際、通路側は助かりました。ベビーシートがついたトイレは後方なので、後方通路側が赤ちゃん連れには便利だなと思いました。
■往路・復路ともベビーカーもお借りしました。特に復路では長崎から羽田のベビーカーを予約して、飛行機から降りてすぐのところで準備していただいたので荷物取りに行くときもラクチンでした。
■羽田は荷物検査前も後も授乳室も多く、それぞれお湯もあるので混合・ミルク栄養の方には非常に優しいのですが、荷物検査後・搭乗口付近の授乳室は小さめで定員が少ないから、満員で二回ほど引き返しました。(運が悪かっただけ?)授乳は出来れば荷物検査前の方が落ち着いてできるかも…です。

さて…気になる機内の様子ですが…。

ほとんど寝ててくれました。らっきー♪

しかし、素直に寝てくれた訳ではありませんでしたが。

■往路、離陸前キャビンアテンダントさんに頂いた木のおもちゃ(写真右上)を気に入ってナメナメしていたが、勢い余って深く突っ込みすぎ一瞬大泣き。授乳スカーフをスタンバって置いたので、速攻おっぱいをくわえさせたところ、離陸前に寝つき、以降何度か体勢を変えながらも着陸まで熟睡。
■復路、離陸前少々ぐずり気味だったため、往路同様おっぱいと言う天下の宝刀を抜く。が、離陸直後、上昇のゆれの中でウトウトしながらも何やら気張る様子が…こ…これは…!?

どーも大きい方を催したらしいと言うのは分かったのですが、シートベルト着用のサインが出ているため何も出来ず。サインが消えたところで、私生まれて初めてキャビンアテンダントさんをコールしましたよ(汗)
オムツ換えシートがあるトイレの場所を聞いたところ、クラスJから一番離れた後方にあるとのこと。一瞬「げっ!」となりましたが、アテンダントさんが使用状況を見て、確保してくれ、扉を開けて、オムツ換えシートの上にブランケットを広げておいてくれたのでスムーズに対応できました。幸いその後は着陸までぐーすか眠ってくれたので、楽な旅でした。復路は慣れてきて片手で雑誌なんて読んじゃったり出来ましたし(^^)

私自身、耳抜きは得意じゃないし、飛行機の下降時の耳の痛みは弱い。赤ちゃんだったらきっともっと痛いはず。だから泣かれたらどうしようと戦々恐々で、周りの方に「あんまり人前で泣く子ではないんですが、初めてなので。努力しますのでよろしくお願いします」と一応一言おかけさせていただきましたが、何とか一泣きですみました。一泣きはお許しください…。

ところで羽田に期間限定(ただし終了日未定)でLADUREEの特設ショップが出来てました。

LADUREEの馬車LADUREEのマカロン


昨年妊娠中にフランスから日本に初上陸したLADUREE。二度ほど銀座三越のサロン・ド・テに出向いたのですが、長い行列で入れずじまい。パリでテイクアウトして食べたことしかないのですが、これが美味しいんだ…。
しかしあの小さい一口大が一個250円とか…旅行から来る高揚感で金銭感覚麻痺してるけど、けっこ~高いですよね。貴族の食べ物ですな。
でも「期間限定」の声に負けて、往路は実家用に、復路は夫と義父母に…ちゃっかり二回も通ってしまいました…。

COMMENT

おすそ分け分は
貴族の食べ物~ととなえながら食しました!
味はもちろんうまうまでしたが、気分が違う(笑)

材料もだけど、何より作るのが難しいから
きっといいお値段なのだな・・・
2009/07/10(金) 23:53:35 | URL | 友人S #- [Edit
No title
先日はありがとうございました。

確かにマカロンを作るのは容易ではなさそうだ…。
2009/07/12(日) 00:30:03 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
