10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

家族で保育園へ。

2009
07/04
*Sat*
今日は離乳食以外にもイベントが。
来月からぬー坊が入る予定の保育園へ家族で見学に行きました。実はまだ正式内定はしていないんですが(事情はコチラ)保育園にも市役所にも状況を随時ヒアリングしたところ、「大丈夫そうです」と言われており、「ダメだったら電話します」と言う電話はかかってこなかったので、99パーセント決まりです。
用意するものなどを早めに準備したいので教えて欲しいと申し出たところ、園長先生から快く見学・面談を受けていただけたので、家族三人で行ってきました。

作るものは布団カバーだけで、それ以外のものは市販のもので間に合いそうです
布団カバーは卒園まで毎日使うものなので、これから可愛い布地を探したいと思います。

慣らし保育についても質問したのですが、イメージしていたものとかなり違いました。こちらの保育園では、短時間預けて親は帰るのではなく、親も同じ部屋に入って見守るそうです。すると子どもは安心して新しい環境を探検できるので、慣れるのが早いそうです。で、慣れてきたな~と思ったら初めて親も姿を消すらしい。当然ながら室内にはほかの子どもたちも近寄ってくるそうな。

我が家では慣らしは夫が担当するので…四十過ぎのおじさんが部屋の片隅に…怪しい。怪しすぎる(笑)

…ってか、私もやりたい~!
と言うことで、一日か二日は、土曜日か有給を使って私も参戦しちゃおうと思案中。

一緒にいる時間が減るのは寂しいけど、プロの手も借りつつ、息子も私も夫も新しい生活にチャレンジ…楽しみになってきました。楽しまなくちゃ!

COMMENT

新しい生活は、
たのしいですよ!!
新しい生活を始めて4日目の まだまだ新米のワタシが言うのもなんですが。
体力的には 当然しんどいですが、
大変充実しています。
ぬー坊くんも、新しい環境で すくすく成長されることと思います。
お互い、がんばりましょう。

2009/07/04(土) 17:46:18 | URL | ゆきころ。 #jVGdovjY [Edit
入れそうなら安心
保育園、入れないって言う最悪な状況にはなりたくないですよね・・・
うちは、職場の院内保育園があるから、あきらめもすぐにつきますがv-36
慣らし保育って場所によってぜんぜん違うらしいですもんねv-17
うちは東松戸保育園から、馬橋保育園か小金保育園に希望変更しなきゃv-190
パパが慣らし保育行ってくれるなんて、協力的でいいですねv-20
2009/07/05(日) 13:10:51 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
着々と
準備が進んでいっているようね~ パワフルな生活ぶり、何よりです。
私は今、竜宮城から戻ってきた浦島太郎状態で、なかなか現実が直視できません。
2009/07/05(日) 19:57:57 | URL | wako #- [Edit
No title
■ゆきころ。さま
頼もしい先輩の台詞、ありがとうございます。
体力的には確かにちょっと心配ですが、きっと子どもには最初は大変だけど楽しい場所になってくれるような気がします。

■かおちゃんさま
そっか~引越しで保育園も変わっちゃうのか。また見学ですね。いいところが見つかるといいね。あの辺は人口に対して保育園がちょっと少なめな気がします。
パパが協力的…まあ、そうですね。逆にそうしないと我が家が回らないのです。

■Wakoさん
島頼り、うらやましい想いで拝見しております。
着々って…そうでもしないと半年のブランクはきついんですよ。。。本当に。。。
会社で浦島にならないように気をつけたいけど、きっと全てが変わっていることでしょう…。


2009/07/06(月) 06:22:22 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
