10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の収穫祭

2009
06/29
*Mon*
Category:ベランダー
ベランダで収穫祭が行われております。

プランターに種から巻いた大葉バジル同様、林を作っております。(左上)
プランターで育てたせいか葉の一枚一枚はやや小ぶりなのですが(里子に出した一階の庭路か直植えだともう少し葉が大きくなります)
夏の夕ご飯に冷奴が定番化。主婦としては手がかからず嬉しいメニュー。同じく定番化したのは明太子とイカのパスタ。こちらにも大葉をたっぷり入れます。(右上)

大葉大葉パスタ
トマトバジルの林


ミニトマトも週末の朝、サラダに添えていただいております。完全無農薬なので離乳食に使いたいなと思っていたのですが、最近のミニトマトは果肉も厚いが、皮も少々厚め。離乳食には向かないかもしれません…。(左下)

バジルの林も健在です。(右下)

なお、本日は大き目の植木鉢にロケットを少々撒きました。ロケット大好きなので、いっぱいなるといいな~。

一階では今流行のゴーヤの緑のカーテンに挑戦しだした模様。でもお義父さんもうちの旦那さんもゴーやチャンプルー嫌いなんだけど…誰が食べるんだ…。


COMMENT

緑色がきれい
全部美味しそうv-10
ロケットって初めて耳にしましたv-120
ゴーヤは大きく実を生らすの難しいらしいですね・・・実家では、小ぶりのゴーヤばかり生ってましたv-22ジブシーにしても、苦味がたまらなく美味しいですよねv-47
2009/07/01(水) 17:40:09 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
うちも~~
屋上に、サニーレタス2株と、レタス1株 バジルが育っています。
レタス結構便利で嬉しいかな♪後、実母と義母が畑で作ったじゃがいもと、
玉ねぎときゅうりが収穫。一度にどど~~~と来るのは嬉しいような。。。。です(笑
イカめんたいに青じそ美味しそうですね♪やってみようかな♪
2009/07/01(水) 18:11:26 | URL | 真織 #- [Edit
No title
■かおちゃんさま
ロケットは「ルッコラ」と言う名前の方が有名です。
ゴーヤ、ご実家で既に生っておられるのですね。我が家でも「出足が遅いんじゃない?」と言う議論はあったのですが。
今年は流行で苗や種が品薄だったらしいです。びっくり!

■真織さま
レタスもいいですね。私は葱も少し考えたんですが。今からでも間に合うかな?
きゅうりはともかく、たまねぎとジャガイモは日持ちするし、嬉しいですね。

イカ明太青じそは簡単で美味しいですよ!出来ればいいエキストラバージンオリーブオイルとお醤油があれば完璧です。
2009/07/02(木) 06:21:45 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。