10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ぬー坊五ヶ月。

2009
06/26
*Fri*
ぬー坊、本日で五ヶ月。先日DPT注射の第一回を経験しましたが、意外な事にこの人注射に強い!
針を刺された瞬間はBCGの時と同じく「ぽかーん」と言う感じで、次にわっと泣き出すのですが、それもあやしながら服を着せると忘れちゃったみたいです。

で、身体計測です。

■ぬー坊
 身長:出生時49.5センチ→四ヶ月で62センチ→五ヶ月で65センチ
 体重:出生時3100g→四ヶ月で7400グラム前後→五ヶ月で7950グラム前後
 寝返り(仰向け→うつ伏せ)が出来るようになった。
 哺乳瓶を見て「飲み物だ!」と理解できるようになった。自分で持って飲みたがる。
 よく笑い、よくしゃべり、何でも手を出すお年頃に到達。
 あせもと格闘中…。




  体重:出産後非妊娠時+0.4kg→四ヶ月で-4.0kg→五ヶ月で-4.8kg


よっしゃ!目標の-6.0キロまであと1.2キロ。
最後の一週間が効きましたね。実は先週測った時にあんまり落ちてなかったので、おやつを少し控えて、どうしてもお腹が空いた時は豆乳を飲むようにしてました。

この暑さ。
体調はなかなかしゃっきりと来ませんが、寝ていても直らないので外出を始めました。
で、外出先のショッピングセンターで見つけて、ついぬー坊の従兄弟たちにと買ってしまったTシャツ。

兄貴


ちょっとデザインに任侠が入ってるのがキュートでしょ。

うちの甥っ子ちゃんたち、お兄ちゃんの方は色白細面で優しい性格、弟の方は色黒(私の家系にはたまにびっくりするくらい黒い人が…)がっちりタイプの暴れん坊。○○家のオセロ兄弟と呼んでおります。なのでTシャツは敢えて反対の色で。その弟ちゃんも来年は「兄貴」と呼ばれる予定ですが、今は戸惑ってしまい赤ちゃん帰りの最中だそうです。それも可愛い。

義妹ちゃんはまだつわりが辛い模様。私の育休中につわりが治まったら是非お茶でも…と。この服を着た二兄弟を早く見たいものです。

COMMENT

発育曲線
めちゃくちゃ標準ですねv-120うちは四ヶ月検診で、身長65 体重6500でやや体重が少なめでしたv-7

体重曲線もすばらしいですねv-25さすが努力していれば、違いますねv-82目標まであとわずか・・・頑張って下さいv-62
けれど、明日は美味しいもの食べましょうねv-119v-104
2009/07/01(水) 18:01:27 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
美味しいもの食べましょうね~!
今日楽しみにしてます。

よーたくん、細身だけど背が高くてうらやましい。頭もぬー坊より断然小さいし♪
うちの息子は標準のはずなのに、なぜかどこへ行っても「大きいね」と言われます。なぜ?
2009/07/02(木) 06:17:38 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
