08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

紫陽花と郷愁

2009
06/16
*Tue*
Category:にっき
今日も懲りずに出かけてます…。

本日は市内の別名あじさい寺の紫陽花を見にバスと抱っこ紐で、お義母さまも一緒に。毎年バラ園とこちらの紫陽花は見に行くようにしています。(去年のエントリはこちら)今は家にいますが、普段は都内の東京砂漠(ふ…古い)のビルの林に生息しているため、季節の移り変わりを見逃しがち。季節折々の花を見に行くのは楽しいことです。

ぬー坊はまだ何が何だか分からないかもしれませんが、目に花や緑の優しい色彩が飛び込んでくるのはきっと嬉しいのでしょう。ベビービョルンで前抱っこして紫陽花に近づくと、花や葉っぱに小さな手を伸ばしておりました。その手をすぐ口に持っていこうとするので気が抜けないのですが。地元の自然には出来るだけ触れさせて行こうと思います。

あじさい青あじさい赤
ガクあじさいあじさい小道


花菖蒲もきれいな場所ですが、なかなか見ごろは重ならない。紫陽花の見ごろを待っていたら、花菖蒲はもう終わりかけでした。
紫陽花は色んな色の花があって、満開にはあと二~三日と言うところでしょうか。花が痛んでいなくてきれいでした。
…でも拝観料の500円はちょっと高いんじゃないかい?300円なら花菖蒲と紫陽花で二回来てもいいんだけどなあ(笑)

紫陽花はぬー坊のもう一つの故郷である長崎の市の花でもあります。なので紫陽花を見ると私は郷愁をかきたてられ何となく実家に帰りたくなるのです。

その長崎でもあじさい祭り開催中

 長崎市の花「あじさい」が、眼鏡橋周辺やシーボルト宅跡・シーボルト記念館、出島やグラバー園など、長崎の街を美しく彩ります。また、期間中の金曜・土曜・日曜には「あじさいさるく」が開催され、参加者にはあじさいの鉢がプレゼントされます。

期間:平成21年5月30日(土)~6月21日(日)
主な設置場所:眼鏡橋周辺、シーボルト宅跡・シーボルト記念館、グラバー園など

-長崎市役所HPより


長崎は今日も雨なのか(笑)
グラバー園、眼鏡橋。長崎の観光地をいつかぬー坊と巡ってみたいと思う今日この頃。(来月行くんですけどね~。実家の母や親戚、友達にぬー坊を見せるだけで多分手一杯だからな)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
