11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

冷凍できる晩ごはん

2009
06/17
*Wed*
Category:にっき
育休中の目標でもありますが、日々レシピを増やす努力を続けております。土日のお昼とかはショッピングセンターのフードコートで食べちゃったり、赤ちゃん連れにしては私は外食してる方だと思いますが、平日は来る日も来る日も家でご飯を作り続けております。作るのは楽しいけど、毎日メニューを考えるのが大変。主婦の皆さん、偉いです。(←お前は何だっつーの

今はネットがあるからレシピには困らないけど、たまに本を買って「なるほどこんなメニューが」「こんな味付けが」と思い巡らすことにしております。いくら電子媒体が発達しても、ベッドでもソファでも読める紙媒体は最強です。買ったら必ずその中から気になるメニューをいくつか集中して作ること、初回本を見ながら作る時は出来るだけレシピに忠実に…すぐ自己流で手を抜こうとするから…私(笑)

今回買った本はこちら。

冷凍できる晩ごはん (生活実用シリーズ)冷凍できる晩ごはん (生活実用シリーズ)
(2009/05)
城川 朝

商品詳細を見る


復帰したら毎日戦争なのでフリージングをもっと活用しなくては…と思っています。今は安い時に買ったお肉を小分けにして凍らせたり、干物やご飯を凍らせておいたりと素材系を少し常備していますし、冷凍野菜や食品も多少は使いますが、味付・調理したおかずを凍らせることは実はあんまりしたことがなかったんです。

で、先週はぬー坊のお昼寝中にミートソースをぐつぐつ煮込んで、半分冷凍してみました。なかなかよい味でした。今週、レイクタウンからどろどろに疲れて帰ってきた時、おかげさまで楽が出来ました。

結構この本いいです。しばらく研究してみたいと思います。

COMMENT

No title
>復帰したら毎日戦争なのでフリージングをもっと活用しなくては…と思っています

私もこれまで冷凍庫には、納豆と干物、100グラムのお肉が1-2塊くらい入っているだけで、調理したものを冷凍させたり、なんていうテクを持っていませんでした。
復帰後のことも考えて、私も、上手に冷凍庫を活用したいな、と思ってます。
『冷凍できる晩ごはん』のような、レシピ本から勉強してみるっていうのは、実践的でよさそうですね!図書館で探して見ます~。
2009/06/19(金) 09:33:15 | URL | ひさこ #- [Edit
No title
ひさこさん
同じです~同じ!
冷凍する前に一手間と、解凍した後に一手間の違いですが、調理済み「すぐ食べられる」のが非常によろしかったです♪
ものすごくレシピが多い本ではないんですが、味もなかなかシンプルで美味しいし、説明も分かりやすくて、私は楽しかったです。
是非探してみてください。
2009/06/20(土) 05:20:10 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
