09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ワンピース考

2009
06/11
*Thu*
Category:にっき
ぬー坊を連れて二人でデパートへ。
過去も二人で来た事はあったのですが、まだまだ経験不足につき、いつ泣かれるか授乳になるかとそわそわしつつ用事だけさくっと済ませて帰ると言う感じでしたが、最近になってようやく落ち着いてショッピングを楽しむ余裕が出てきました。

私は今のところ車の運転がまだ苦手なので、デパートは抱っこ紐でバス・電車を乗り継ぎ、現地でベビーカーを借ります。
見て回る間も店員さんが「可愛いわね~」とあやしてくれるし、丁寧にも試着中にベビーカーをゆらゆら揺らし続けてくれた方もいて、おかげさまでぬー坊熟睡。平日のデパート、サイコー
借りるベビーカーも、合間合間に授乳や休憩するベビー休憩室も、「ここのベビーカーはどうかしら?」「授乳室はどんな感じ?」と今までない世界だから目新しくて楽しいです。

さて、今日は○ごうで、復帰に向けてワンピースを購入。
カーディガンもかなり惹かれましたが「衝動買いしない」誓いを思い出してとりあえず今日のところは買わずに帰って来ました。洋服は弾みがついて、一日複数買ってしまいがちですから気をつけねば…。

ワンピース、あんまり持っていないアイテムですが、私の中では「気合の一枚」って感じです。普段はパンツの方が多いし、今は毎日ジーンズばっかりだから、スカートってちょっとだけ緊張します。復帰する八月はクールビズでカジュアルOKの期間なのですが、初日くらいはバシッと決めないとね、やっぱり

ところで冬もお気に入りのワンピがあるのですが、これがウエストが絞られていないストーンとした形で、妊娠する前の年に会社のクリスマスパーティ用(この大不況の前はそんなものがあったなあ…去年からなくなりました(涙))にやはり「たまにはおしゃれしないと」と買いました。長めのネックレスをしたり、ベルトを緩く巻いたり、下にレギンスをはいたりして楽しんでいたのですが、昨年は妊娠したお腹をすっぽり隠してくれ、マタニティではないのに重宝しました。

でも…皆きっとあれマタニティだと思っちゃってたんじゃないかな…

チュニックと言い、そのストーンとしたワンピースと言い

マタニティでないのにマタニティとして着てしまったものを、産後に着るってビミョー

と思ってしまうのは私だけでしょうか。

「まさか、もう第二子?!」

とあらぬ疑いを抱かせてしまったりしないでしょうか…。

また

「産後体型が戻ってないの?」

と言われもない疑惑をかけられたり。

そもそも、その私は妊娠する前より妊娠後の方が私本体は確実に痩せていました。妊娠五ヶ月くらいの時って「妊娠した?」どころか「痩せた?」と言われていたくらいで、今も妊娠前マイナス4.4キロ。

ってことは逆にもしかして、あのチュニックやワンピースをふつーに着ていた一昨年の冬、デブの私は

「もしや妊婦?」

と思われていたのだろうか…。

(私は「マルコウに達しましたが、まだあきらめてません!いつかは子どもが欲しいです!」と言うことを公言していたので…。)

話は飛ぶが、昨今のゆる~い流行は本当に妊婦を判別しにくい。私もなかなか席を譲ってもらえませんでしたが、譲る方としても「それって…タダのゆるいかっこなの?そのビミョーに出てるっぽいお腹はどうなの?」と悩ましい。妊婦じゃない人に「どうぞ」なんて譲ったら帰って失礼だし。譲る方としてもマタニティマークはちゃんとつけていただきたいところです。

話を我が冬のワンピースに戻しますと…。
自意識過剰と言ってしまえばそれまでで、他人は自分が思うほど気にしていない、と言うのが鉄則ですが、何となく着る気がおきません。弟のお嫁ちゃんにあげようかな…。

COMMENT

クールビズなんて大嫌い(><)
クールビズなんて大嫌い(><)
そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。(><)
西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて洋服ではないよ。(><)
せいぜい和服・人民服の部類だよ。(><)
ノーネクタイはみっともないし、失礼で見苦しいからやめていただけませんか?失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。
2009/06/12(金) 20:29:38 | URL | クールビズなんて大嫌い(><) #.hhw0A0s [Edit
考え方はそれぞれですね。
そう言う人もいるんですね。
私は夏にネクタイなんてむしろ「暑苦しい」と思っちゃう人なので(夫は毎日仕事柄致し方なく夏もスーツでネクタイなので)別に見苦しいとも失礼とも思いませんけど。
まあ仕事でTシャツだと「え?」と思うけど、ノーネクタイくらいは問題ないと思います。
まあきちんとしたかっこが好きな方はそれも恥ずかしいんですかね。そう言う方はスーツでもよろしいのでは?でも人に求めるのはどうかと思います。

そもそも西洋にこだわることないんじゃないでしょうか。
ここはアジアだし、湿気と温度がそもそも西洋とは違うんだから。
それにヨーロッパやアメリカでは、スーツを着てるのは金融マンや一部のエグゼクティブだけで、むしろスーツを毎日きちんと着てる比率は日本より断然低いと思います。

私はクールビズ期間が終わる頃、いつもカジュアルだった同僚がばしっとスーツを着た時、ひじょーにかっこよく見えるので、その落差を楽しんでます。

2009/06/13(土) 07:40:59 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
