10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こーなると思ってました。

2008
06/04
*Wed*
Category:時事ネタ
超がつくほどの嫌煙家の両親の元で育ったので、齢3X歳にして煙草を一回も吸ったことのない私。学生の頃は弟ともども「煙草を吸ったら仕送りを止める」と言われたし、煙草を吸う人のところには嫁にやらないと言われてました。(勿論夫は吸いません)

とは言え業界的(システム開発)に周りに喫煙者は多い。煙草のにおいはあんまり好きじゃないけど、人がルールを守って吸うのは自由だと思ってます。煙草は酒と違って百害あって一利なしだけど、人間は役に立つもののために生きてる訳じゃないし、煙草以外にもどー考えても体に悪い趣味とかいっぱいあるし。

でもねえ、コレはいただけないですよ、タスポ。

■<タスポ>自販機につり下げ 福岡の業者「売上げ2割減り」
■15歳息子に「タスポ」貸す=母を書類送検


もうタスポ導入の話を聞いた時から「こんなんうまく行くわけない」と思ってました。
絶対オークションで売る奴とか、親の財布から盗む奴とか出てくるって。カードはカードを作った人の年齢は証明できるかも知れないが、それを持ってる人が本人かは指紋でも確認しない限り証明できないんだから。

本当に子供達に煙草や酒を簡単に手に入れさせないためには、私はもう「酒と煙草は自動販売機をなくして全て対面販売。年齢を証明するものがないと買えない」でいいと思います。お店でうっかり買い忘れたら、その晩は我慢。確かにそれで売上げが減って困っちゃう人はいるだろうけど、社会の変化にビジネスが影響を受けるのは当たり前なので、ちょっと冷たい言い方だけど仕方ないと思う。

煙草に限らずいつも日本は自動販売機が多すぎ、と思ってました。ヨーロッパとか行くと全然ない。駅に小さな飲み物とスナックの販売機はあるけど、日本に較べたら圧倒的に少ない。道の真ん中ににゅっと立ってはいない。便利にモノが買えるのはいいけど、本当にそこまで便利にしなくちゃいけないのかな、と思わなくはない。

しかしこんなことにかけるコストどこから来てるんでしょうね。煙草の売上げだったらいいですけど、この主体団体たちが何気に怪しい…。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。