05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

Change

2009
06/04
*Thu*
Category:にっき
「GMは国家なり」とまで言われた大企業がつぶれました。再建には多くのChangeが必要なのでしょう。でも今Changeにもがき苦しんでるのは何もGMだけではありません。

私の会社も夫の会社も、百年に一度の不況にばっちりストライク。生き残るために必死です。
外資らしく、毎週人が消えていると言う情報は友人知人を通じて得ていたのですが、とうとう仲良くしている方の中にもリストラで会社を去る人が出てしまいました。ワーキングマザーの先輩であり、大人しくてきちんとした仕事をする人でしたが、それだけでは駄目、プラスαを会社は求めている…ということなのでしょうか…。

私の周囲も、育児休暇の間に部署の編成変更などがあり、元同僚が異動したり、直属の上司も変わったり。この直属の上司が昔トレーニングで一緒だったりしたんだけど、イマイチ得意なタイプじゃなくて。
会社のメールを見ながら何だかブルーで不安で仕方ない午前中を過ごしました。

正直Changeを恐れる自分を感じます。
以前この仕事を始めた頃、旧態依然のやり方にStickする人に苛立ちを感じるくらい、私は前に向かってどんどん進み、変わっていくのも恐れない怖いもの知らずの若さがありました。
でも、今、同じ部署で六年も過ごし、経験を積んで古株になって、どこかChangeに対して消極的な自分がいるようです。

でも考えてみればちょうどいいリスタートのChance。
得意じゃない上司も、新しいやり方も、飲み込んで、吸収してやるぞ!位の気合がないとワーキングマザーはやっていられない、と思います。

今不安でしょうがなくても、ハッピーに過ごしても、休暇の残り日数は変わらない訳で、せめてぬー坊の前では笑って、どーんと構えた母でいたい。

…とここで自分に言い聞かせて気合を入れている私です。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

わかります
ぱぴよんさんこんにちは。
立場はずいぶん違いますが、その気持ちよ~くわかります。
私は自営業者なので、不景気になると常に不安との戦い。
不安も人間の本能だから、そう感じてしまう自分に対してネガティブになる必要はないと思っていますが、厄介な感情です。
私の場合、不安で後ろ向きになった時、気分的に一番有効なのは、新しいことに挑戦することでしょうか。
新しいことに挑戦してモノにできたら、世界が広がるし選択肢は増える。何よりワクワクできて不安払拭。
changeはなかなかできなくても、challengeはすぐにできるところがよろしいです!
2009/06/05(金) 11:08:47 | URL | aki #vsLL.KNw [Edit
No title
akiさん、コメントありがとうございます。
…確かに不安は厄介な感情です。

>>changeはなかなかできなくても、challengeはすぐにできる

素敵な言葉をありがとうございます。
ChangeはChanceに似ていると思ったけど、Challengeにも似ている!
新たな気持ちで、新しい上司、新しいやり方、そして新しい「ワーキングマザー」にChallengeして行きたいと思います。
そして頑張った向こうに、一つ不安のハードルを飛び越えられている自分がいるかもしれませんね!






2009/06/05(金) 22:37:31 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
