09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

前向きな男。

2009
06/01
*Mon*
同じ月齢のご近所さんは三ヵ月半でもう寝返りしたらしい。
ま、個人差がありますから別に早くなくてもいいんですが、寝返りってとても可愛いので、したら面白いのにな~しないかな~とぬー坊を眺める私。

しかし彼はいっかな寝返りの様子もありません。ちっ。

別に動きが鈍いとか体力がない…言うわけでもないようで、とにかく足は強い。起きている間寝ても抱いても足をバタバタと落ち着きのない彼。後頭部でずりずりとまっすぐ縦(上?)方向に移動。この前は気づいたら食卓の下からちゅぱちゅぱと指しゃぶりの音が聞こえてきて驚愕し、慌てて回収。

親が見たところ、どーもこの子は今のところ横の動きに興味がないのでは、と言う結論に達しました。

まあ、返らないなら返らないでいいんですが、腹ばいは背筋を鍛え、柔軟にするのにいいと聞きまして、一日何回か親の手でひっくり返して、腹ばいにさせております。

が、腹ばいにすると唸る、唸る。
これは背筋か何かが弱いのでは…と心配してたのですが、どうも違うようです。

頭を真っ赤に絶叫しながら匍匐前進を開始。

「あの…ぬー坊、別に無理に前に進まなくてもいいんだよ?落ち着いて周りを見渡してみたら…?」

無視。(そりゃそうだ)

とにかく彼はまるでそれがDNAに記憶されているかのように、足を蹴り、前に進まずにいられないらしいです…。友人S、貴女の読みはあたりでした。
(匍匐前進って、育児の世界では「ずり這い」って言うらしいですね~。知らなかった…。)

匍匐前進


この写真の日はお気に入りのぬいぐるみ、熊のKalooちゃんに手が届いたところでばったり行き倒れになっているのを救出。体力はかなり使う模様。
鬼母としては「これで疲れて夜寝てくれないかな~」とひそかに期待していたのですが、興奮冷めやらなかったのか

二時間おきに泣いて母乳を要求(泣)

せっかく間隔空いてきたと思ったのに二時間って一体…新生児か…あんたは。
(二時間おきってことは、その間細切れに一時間くらいしか眠れないので辛いです)

その旨、実家の母にメールしたところ「もがきながらも前にしか進めない不器用なあなたの性格にそっくりね…」と言う哲学的なコメントを頂きました。

何か私の勘ではこの人寝返りせず、ある日いきなりハイハイとかしだしそうな気がします。それともある日突然雷に打たれたように横の世界に興味を及ばせるのでしょうか…。赤子はミステリーだ!

COMMENT

No title
おひさしぶり
母子ともに元気そうで何よりです

うちのちびは、寝返りはせず(興味のあるものがあれば、背中で回転してた)、ハイハイもずり這いもほとんどせず、いきなり、つかまり立ちに移行しました
親の感想としちゃ、まあ、おっきくなったらハイハイとか不要なのでまーいーか、でしたが・・・
2009/06/03(水) 06:59:24 | URL | 023 #- [Edit
023さん
お久しぶりです。母子共に、ついでに父も健やかに過ごしております。

結構色んなステップを飛ばす子はいるようですね。それも後になれば思い出と言うかネタと言うか。
でも、やっぱり「やらないかな~」と期待してしまう母です。
2009/06/05(金) 00:00:07 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
