07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

四ヶ月の身体計測…甘えん坊?

2009
05/27
*Wed*
四ヶ月目当日は注射デビューで終わったぬー坊、四ヶ月と一日目で恒例の市民センターでの身体測定に行ってきました。(私が勝手に行ってるだけですが)

■ぬー坊
 身長:出生時49.5センチ→三ヶ月で60センチ→四ヶ月で62センチ
 体重:出生時3100g→三ヶ月で6775グラム→四ヶ月で7400グラム前後


前後…と言うのは体重計の上の籠に入れられている間中暴れまくりだったからです…。


  体重:出産後非妊娠時+0.4kg→三ヶ月で-3.6kg→三ヶ月で-4.0kg


…。
減ってはいるが、現象曲線がますます緩やかになってきたような。ってか400グラムって誤差の範囲内だよな、誤差の。
なのに今日もお客様が見えたので一緒にお菓子食べちゃったしな…。

自らを戒め、現実を見つめるために、毎週月曜日体重測定することにしました。なぜ月曜日かって土日に夫と一緒に間食や外食をする事が多いため、月曜日が一番太っている確率が高いからです。

さて。
今日は私のお友達が遠路はるばる午後休みを取っておしゃべりに来てくれて、大変楽しい時を過ごしたのですが、ぬー坊はその間ずっとご機嫌でした。

夕方お客様が帰ると、お昼間の間あんまり寝なかったせいか少々ぐずってはいたのですが、夫が帰ってきて、抱きあげると

大泣き。。。

で、色々試したのですが
■夫が抱いて、私が見えていない状態では泣く
■夫が抱いて、前を向け、私の方に向けると笑う
■私が抱いているときは大丈夫。

どーもこの二、三日「あ、私を識別しているかも?」とお義母さまと私で話していたのですがそれはどうも本当のようです。
お義母さん曰く、自分が抱いている時も私が近づいていくと私の方に行きたがると言うのです。そこまではっきりした意思が出る時期とも思わないのですが、義母は私が近づくとぬー坊を渡したくないため、どんどん部屋の隅へ隅へ無意識に逃げていく癖がついてしまったそうで。

その後夫が大好きなお風呂に入れるとご機嫌で遊泳していたので、必ず…と言う訳ではないのですが、機嫌が悪いと人を選ぶようになってるのかもしれません。

あと、ちょっと怖いのは、哺乳瓶を嫌がる気配を見せつつあること。

■哺乳瓶はお腹いっぱいで残しても、おっぱいはしっかり吸い付く
■眠いとき、哺乳瓶だと泣くので、おっぱいをくわえさせ、頃合を見計らって哺乳瓶にスイッチ。

昔、おっぱいが全然ダメだった時は哺乳瓶を求めて大泣きしたくせに、なんだよ、お前。
おっぱいを求めてくれるのは母親としてはまんざらでもないと言うか悪い気はしないのですが、出る時は楽なのですが、悲しいかな私、夕方とか疲れてくると如実に出が悪くなるのです。何より彼はあと二ヶ月でお昼はミルクになってしまうので、甘えん坊のままでは困るんですよねえ。

添い乳・添い寝が習慣になってるのがいかんのかな。
でも、これ楽なんですよねえ…特に自分が眠いときは…。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



COMMENT

うちの子も同じです
うちも哺乳瓶使って、ミルクか麦茶あげると、飲みムラありますv-11私たちはおっぱいがあるからいいけど、家族は困りますよね・・・。

私も添い寝、たまにしますv-222眠いときは自然となっちゃいますv-75大きくなったら自然と消えてかだろうから、気にしませんv-16
2009/05/29(金) 10:43:16 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
No title
■かおちゃんさま
飲みムラというより私の乳にムラがあるような気が。
私がいない時、義母がミルクをやるとスコーンと一気によく飲むらしいです。人を見てるのか?!

添い寝も今のうちですよねえ。寝返りしだしたら怖いだろうな…。

でもうちの子、寝返りどころかひねる気もありゃしない(笑)ひたすら直進しております。
2009/05/29(金) 12:36:46 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
