11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

産後骨盤ケア教室

2009
05/25
*Mon*
Category:にっき
今日は夫がシステムテストで遅番、午後出社。午前中家族でだらだらした後、電車で「産後の骨盤ケア」の教室に行ってまいりました。

先生は助産師や整体師の資格を持った元気ではきはきした方で、まずは赤ちゃんを手でマッサージ。
次に赤ちゃんがマッサージで気持ちよくなって落ち着いたところで、母親本人の体操と骨盤ベルトの締め方など。
と言う構成でした。

最近好奇心が出てきたのか、ベビービョルンで外に出ると、寝るどころかキョロキョロと周りを見渡すぬー坊。それでも駅から徒歩六分、揺られているのが心地よかったのか教室に着く頃は夢の中。
マッサージの途中で起きて大泣き。母乳を一飲みしてようやく落ち着き、マッサージ再開。

それなりに気持ちよかったのかその後はニコニコしておりました。
そして朝したはずなのに、夕方まで計三回の大きな方。彼は毎日一回のことが多いのでびっくり。循環よくなったんでしょうか。
あんまり得意じゃない腹ばいも今日はご機嫌にやっていたので、効果はあったのでは?

次に母親の骨盤ケア。
マッサージが終わってしまい、床に置かれて泣くぬー坊。その合間に先生の話に耳を何とか傾ける訳ですが、赤子も十人近く集まれば、誰かが泣いており、泣き止んだと思ったらぐっすり眠りこけられてマッサージ出来ず困るお母さんがおり・・・赤子を連れて面倒見ながらのレッスンは大変です。いやはや。

先生に「貴女は骨盤ベルト二重巻きくらいにした方がいいわ」とびしっと言われてしまう私・・・。
やはり骨盤が歪んでるんですね。。。くすん。。。

3時間以上たっぷりの充実の内容でした。

学ぶところは多かったのですが、私が当初求めていたのとちょっと違うような…。
ベビーマッサージは非常に勉強になったのですが、私はもっとヨガっぽい体操っぽいものを想像していたので、ベルトの巻き方に非常に重点が置かれているのはちょっと予想外だったのです。

かつ、このお教室はバスタオル二枚、着替え。。。とそれなりに荷物が多く、私は車を運転しないため、肩に荷物とぬー坊を両方背負ってバスと電車を乗り継いで30分以上。

骨盤ケアにしに行った筈なのに、更に疲労して筋肉痛になって帰って来てどーする。

と言う笑えない事実に気づいたので、次回も予約するかはちょっと微妙。

やはり自分自身のヨガや運動は子どもを夫に預かってもらって、もうちょっと集中してやりたいです。
ベビーマッサージは今日習ったのを明日からも取り入れてやってみたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

よくわからんが
ある程度骨盤をよくしてから運動したが良くない?
産後のケア不足は老後にくるらしいよ。

ちなみに毎朝軽くヨガをしておりますが、
足に良くなかったらしく、股関節痛が再発中・・・。
2009/05/26(火) 00:06:29 | URL | 友人S #- [Edit
こんにちわ
こんにちわー。おひさしぶりです(-^□^-)
コメントありがとうございましたー。
ぬー坊君、うちの娘とほとんど誕生日がおんなじ!
なんか立派な男の子そうだなあと想像しています!

8月から復帰予定なんですね。
保育園が始まってこどもがゼロ歳のうちは病気は覚悟の上で!
それ以降は神頼みですねー。
私は仕事復帰は早かったですが、子育ても5年目となれば何がいいって、仕事に手が抜けるようになったことです。
仕事できなくても追い詰められない!
だから無理のないように結構だらだらやってます。
息子のときははじめ仕事も子育ても頑張っちゃって、追い詰められて、壊れかけた(笑)。
でも一歳になるころからふっと方の力が抜けて、それからばんばん仕事をサボるように自分を改造しました(笑)。
だから今もなんとかなってるんだと思います。
ぱぴよんさんのお仕事もなんか雰囲気的に都会的でアクティブそうで、すごく楽しそう。
お互いワーカホリックママ同士がんばりましょーねー。
くれぐれも働きすぎないように!
2009/05/26(火) 11:34:58 | URL | まゆ #- [Edit
No title
ベビマと骨盤矯正が一ヶ所でできるのはいいですねv-10
荷物どうしても多くなってしまうので、バスタオル2枚は大変ですね・・・。

もし来月も参加しようと思うなら、私も便乗しようかなv-10車で迎えに行きますので一緒にいかがですかv-236
2009/05/26(火) 12:39:37 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
コメントありがとうございます♪
■友人S
やってるよ~骨盤ケア。
でも出産・育児ってのは、ダイエットと同じくらい皆違うこと言うんだもん。自分なりの方法を探すのが大変です。
股関節気をつけて!下半身は大切だよ!

■まゆさま
先輩!←勝手に。
経験からくるアドバイス、ありがとうございます。
おっしゃること分かるかも。

私、働きすぎて、止まんなくなって、「もー誰か止めて」の誰かがぬー坊だったんだと思ってます。
だからここからは仕事はある意味子育てを言い訳にしてクビにならないようにセーブして行こうと思ってます。

でも多分頑張ってしまうと思いますが、その時は頂いた言葉を思い出しますね。
まゆさんのブログも楽しみにしてます!

■かおちゃんさま
バスタオル二枚大変でした…・それ以外にも色々持ったら肩が抜けるかと思ったよ…。

ヨガの件、携帯にメールします♪

私も車運転できるようにならなきゃ。


2009/05/26(火) 20:33:33 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
