10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

育休も残すところ二ヶ月。

2009
05/26
*Tue*
Category:にっき
ぬー坊、本日で四ヶ月。BCGで注射デビューとなりました。予約が取れなくて、遅い出足になってしまいましたが。
診察は問題なくクリア、BCGって二回ちくっと行くのですが、一回目は「??」と言う感じで二回目に痛みを確認して大泣き。
が、すぐ泣き止んで、待合室で乳を要求。一飲みしたらケロッと忘れたようです。何か拍子抜け。

で、残すところ育児休暇も二ヶ月ちょっととなりました。
早いような。すごく長く仕事をしていないような、不思議な感覚です。

今日は会社のメールを見ていたら「あ、これ参加しておいた方がいいかな」と言うセミナーの招待状を見つけ、上司に連絡を取ったところ「出来れば参加した方がよい」との事。
6月後半に一度出社することになりました。

本当は無理して出なくてもいいのかもしれないけど、やる気も見せときたいし、自分自身にちょっと気合を入れたかったので。
お義母さんに相談した上、ぬー坊はお留守番です。これまでお義母様、夫に最大四時間預けた事がありますが、今度は半日以上確実。私も彼も離れること、預けること・預かられることに慣れていかねばなりません。ちょっぴり切ないですが、これが我が家のスタイル。

よっしゃあ、久しぶりの出勤日は新しいワンピースでも買ってびしっと決めて行くか!

で、いつも楽しみに通わせていただいているゆきころ。さんのブログ「娘と私。」「育休中にしておきたいこと。」と言うエントリがあって、「ああ、こうやってリストにすると気持ちが新たになっていいかも」とすごく感心したので見習わせていただくことにしました。

横のパーセンテージは完了度です。

① 家の中の整理、大掃除、模様替え … 80パーセント
押入れ、リビング、台所など共有部分ほぼ終了。…最大の難関である夫の机周辺にはまだ怖くて手がつけられていません。(本人にやらせたいが、絶対に納得いかないので私がやります)

② ベランダ整理・ガーデニング … 70パーセント
まだ蒔いてない種があるんですけど…(涙)
プラスチック鉢からテラコッタ鉢へのランクアップを予定しているけど、気に入ったテラコッタ鉢が見つけられてない。ホームセンターめぐり、頑張ります。

③ ダイエット … 66パーセント
目標、非妊娠時からマイナス6キロのところ、現在4キロ。ここからの追い込みが辛そうだ…。

④ 復帰後の体力つくり … 50パーセント
?のダイエットにも通じる項目ですが、七~八キロの重りをくくりつけて、あちらこちらと移動しているのでそこそこの筋力はついたし、毎日腹筋・背筋はやっているけど、通勤地獄に再び立ち向かうにはまだまだ足りない気がします。
ホットヨガにも復帰できていない。DVDで朝夜ヨガしたいな。
本当はウォーキングをしたいんですが、ベビーカーだとそんなに早く歩けないんですよね…。

⑤ 復帰後に向けた英語力の維持 … 30パーセント
会社へ挨拶に行った感じでは思ったほどの落ちはなかったものの、もうちょっと努力しないと電話会議で困りそう。

⑥ 復帰後の生活習慣つくり … 20パーセント
夜授乳を言い訳についついだらだらと…。明日からもうちょっと早起きしよう
あと朝のテレビは消さなきゃダメですね。

⑦ 車の運転とミシンの練習 … 0パーセント
ひーーーーーー、本当はこれが一番必要なのに…
特に車は今後の生活のために絶対あった方がいいのに、怖くてまだ始められてない…。誰か私の背中を押してください。

うーん…残りの日数を考えると、まだまだ努力の余地がありそうです。友達の皆さん、私に鞭を!

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

No title
ぬー坊ちゃん、4ヶ月おめでとうございます。これからは最初の試練、予防接種地獄が始まりますな。
育休あと「二ヵ月」の文字を見て、なぜか私にも緊張感が走りました。
そうかぁ~ぱぴよんさんはあと二ヵ月で職場復帰なのですね!私は9月に復帰予定です。楽しみな反面、出勤前や帰宅後の様子を想像すると不安も少々・・・。ですが長く休んでいる私はぱぴよんさんの前では弱音は口にできませんね。
働くママは運転だって出来なきゃこれから色々やっていけません。
ぬー坊ちゃんをいつでも乗せて動けるように練習がんばってください!応援しています。
2009/05/26(火) 21:39:25 | URL | pelican #UVm68xTA [Edit
No title
やはり軽自動車を買って練習することをお勧めしますv-14自動車税も安いし、燃費もかなりいいのでセカンドカーにいいですよv-21専門学生のときに、親に軽の新車を買ってもらったのですが、小回りきくし、狭いところでも運転しやすいしv-22
練習付き合いますから、運転できるようになりましょうv-91

ダイエットは見習いたいくらい、頑張っていらっしゃいますねv-154私も夏に向けて、頑張ろうv-91
2009/05/27(水) 08:58:20 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
育休同志の皆様
■pelicanさん
ありがとうございます。
予防接種地獄、思っていたより泣かなくてまずはほっとしていますが、私の育休中に残念ながら全て終わらず、有給をとるか義母の出動で対処する予定です。

pelicanさんも復帰が近づいておられるのですね。
短い休みで戻るのも切ないですが、長く休んでいたら長く休んでいる方なりの大変さあると思いますよ。
お互い弱音をブログでぶちまけましょう(笑)

車の運転背中押していただいてありがとうございます。頑張ります。

■かおちゃんさま
軽自動車考えたんですが、我が家は家族が多いので大きい車が必要なのと、セカンドカーは贅沢すぎるという事で私があのステーションワゴンを運転するしかありません。

でも軽はいいよね~。私も自分だけなら軽でいいと思うし、ずっと家にいるなら買ってもいいと思うんですが、復帰後は平日ほとんどいないしね…。

練習のお付き合い申し出ていただきありがとうございます。今週頑張ってみるわ!

ダイエットはもともとの体重が多いから、減らす余地があるという話も…。
2009/05/28(木) 01:33:59 | URL | ぱぴよん #- [Edit
No title
ダイエットすごいですね!
ワタシは、30%ぐらいでしょうか・・・
ぱぴよんさんを見習って、ワタシもがんばります!
ワタシは、復帰まであと1ヶ月。
お互い、ラストスパートがんばりましょう!
2009/05/28(木) 07:52:50 | URL | ゆきころ。 #jVGdovjY [Edit
エイ!(ぽん!)
背中を押す音でした(笑

ランニングコストとか、他足回りの軽快さとか考えると
セカンドカーに軽は、確かに便利♪
まずは運転することなんで、ファイト!!
2009/05/28(木) 18:00:50 | URL | 真織 #- [Edit
No title
■ゆきころ。さま
四キロ痩せてもまだ太め…もともと太いので痩せる余地が大有りなんですよ。
ゆきころ。さま、に私も続きますので、復帰までラストスパート、頑張ってくださいね。

■まおりん
ありがとー!!頑張る~!!
今週末こそ運転します。
軽も考えたけど、セカンドカーが必要なほど…ではないんですよね…。悩ましい。
2009/05/29(金) 15:24:38 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
