06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトのリコちゃん、実がなった

2009
05/20
*Wed*
Category:ベランダー
いやはや暑い。
ぬー坊は暑さがイマイチ不快の様子だし、私もさんさんと輝く日の下に出るのは一抹の躊躇を覚えるので、庭仕事は陽がかげった夕方からのスタートにしております。

今日は新しいプランターに土を入れて、青じその種を撒きました。バジルと同種だからそんなに手はかからないはず。青じそって買っても全部使い切らないうちに味が落ちちゃったりするので、買わずにベランダで抜いてこれれば便利ですよね。期待です。

土を肥料を撒いて、大量群生しているバジルを間引き、花の鉢に生えた雑草を抜いて…
お義母さまから譲り受けたつばの広い麦藁帽子に首にタオル巻いてる姿は

ベランダーって言うかもはや農夫(笑)

最近花より食べられる葉っぱ類が増えてきたし…。
鉢も全然おしゃれじゃないプラスチックのプランターだし。

しかし、こんなことがあるから農夫は止められない。

リコちゃん、実がなる。


トマトのリコちゃんに初の実がなり始めました!!
早く食べられないかな~。

COMMENT

スズメに食べられないように、青い実のうちに食べるのもいいかもv-219大葉、うちの冷蔵庫に眠ってるのを思い出しました・・・
実家の庭にも昔、茂ってたなv-22夏は、もぎ取って、手巻きや、そうめん・冷奴の薬味にしてました~v-81懐かしいv-198
2009/05/21(木) 15:01:03 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
大葉、種から植えるとはさすがぱぴよんさん☆
ガーデニング楽しそうですね(^-^)
私もたった1鉢だけですが、毎日のお世話を楽しんでいます。(blogで公開したら枯らす訳にはいけないので・・・)
我が家のGWに植えたばかりの大葉の苗は、もう収穫できるほどになりました。この季節、冷やしうどんの薬味で重宝しています。
2009/05/23(土) 17:53:51 | URL | pelican #UVm68xTA [Edit
コメントありがとうございます。
■かおちゃんさま
これからの季節は特に美味しいですね、素麺、冷麦、冷奴♪
たくさん出来たらおすそ分けさせて下さい。

■pelicanさま
うっ…「さすが」は収穫できてからにしてください。プレッシャー(笑)
バジルがとっても簡単だったから、ジャパニーズバジルだから簡単じゃないかと見切り発車してしまいました。
そちらはもう食べられるようになったんですね。うちも頑張ります。
…って洗濯物干すときに水やって、肥料を足して、後は祈るしか出来ないんですが。
2009/05/23(土) 19:07:47 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。