09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

実は「ママ」が苦手です。

2009
05/12
*Tue*
市が主催する育児教室なるものに行って来ました。

色んな赤ちゃんがいて面白かったです。お一方実はすごーく近くに住んでいる月齢の近い女の子がいることが分かり、今度我が家で一緒にお茶することになりました。気が合うかどうかは分かりませんし、仲良くなれても八月に復帰したらなかなかお付き合いする時間もないですが、近所に知ってる方が増えるのは純粋に嬉しいです。

が、私はこういうところに行くとちょっとムズムズしちゃう瞬間がありまして。

それは、自分のことを「ママ」と呼ばれる時。

私はぬー坊に話しかける時、自分に対する呼称として「かーちゃん」もしくは「お母さん」を使っております。夫も然り。
二人とも何となく「ママ」と「パパ」が気恥ずかしいと言うか、しっくり来ないと言うことで、自然に意見の一致を見たので。
私の母や義両親にも「お父さん、お母さんで行きます」と宣言してあるので、彼らもぬー坊に話しかける時「ママ」「パパ」は使いません。

でも市の妊婦講座でも病院でも、保健婦さんや看護婦さんは主に「ママ」と私を呼ぶんですよね。何か落ち着かないんだよなあ…。

ちなみに「ねんね」「おっき」みたいな赤ちゃん語も気恥ずかしくて、出来るだけ大人と同じ自然な話し言葉で行きたいなーと思っている照れ屋の母。へそ曲がりでごめんよ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


COMMENT

わかります・・・
ワタシも、苦手というか 気恥ずかしいというか、
赤ちゃん語は 多用していません・・・
「そうでしゅね~」
とか。
ワタシの周りの友だちも、
子どもに対して普通にはなしかけているので、
その影響かもしれませんが。
2009/05/12(火) 21:43:30 | URL | ゆきころ。 #jVGdovjY [Edit
全然へそ曲がりじゃないと思います!!
私は自分の事ママって言っちゃってますが、幼稚園児くらいになったら“お母さん”がいいかな~って思ってます。“大人と同じ自然な話し言葉で行きたい”なんて素敵なお考えですね。
前の記事のタリーズ、私もこの前エスプレッソスワークルってのを買っちゃいました♪。自分の時間・好きなものに囲まれる生活とか、育児を楽しむアイテム!?として大切ですよね(^v^)。
2009/05/12(火) 22:08:57 | URL | ひまわり #- [Edit
育児教室
昨日は偶然、同じ部屋でしたねv-103ヶ月で寝返りしちゃうなんてびっくりしましたね!
帰りはご挨拶せずに返ってしまってすみません・・・。駐車券が気になっったのと、実家の母から着信があったので、急いで帰りましたv-30
明日は三人の赤ちゃん集まるのが楽しみです♪
2009/05/13(水) 09:22:01 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
ママはいやだ~~~
……でも、赤ちゃん語は割と平気っす。

あとうちは「召使い1号」「召使い2号」なんてのも
使われてます。1号が私で。
2009/05/13(水) 22:59:30 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
■ゆきころ。さま
そうそう!気恥ずかしいんですよね。
でも子どもは「ママ」「パパ」の方が言いやすいのかも知れないですけど。

周りの人の影響って受けますね。
私は甥っ子が義母を赤ちゃんの頃から「おかーさん」と呼んでいたのが可愛くて、それにも影響されているかもしれません。

■ひまわりさま
エスプレッソスワークルにもかなり惹かれました。(そしてひまわりさまが食べてブログに書いていたテリー焼きバーガーも気になってましたがこれは食べずじまい)

途中で変える人も多いですよね。
実際、私は自分の母をママと呼んだ記憶はないのですが、最初の最初はママだったそうです。

■かおちゃんさま
私、赤ちゃんの寝返りって初めて見たかも。すごく可愛くて、自分の子でも見たくなっちゃった。
赤ちゃん大集合楽しみにしてます!

■ゆりちゃん
>>……でも、赤ちゃん語は割と平気っす。

え?そうなの?意外(笑)

「召使い」ゆりちゃんに聞いてまねっこして使ってたよ~。
後は「侍従」とか「乳母(めのと)」とか。古い?

2009/05/14(木) 02:34:23 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
