06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

マイ母の日。

2009
05/10
*Sun*
母の日です。
皆様、何かお母さんにプレゼントされましたか?

私は両方の母に白いかご風のバッグをプレゼント。夏なのでさわやかな白いバッグで軽やかに出かけて欲しかったので。

プレゼントを渡した後、朝から夫にぬー坊を頼んで月に一度の美容院へ。
世の赤ちゃんを持つお母さんの中にはなかなか美容院へ行けない方もいるそうで、美容師さんから「ぱぴよんさんは美容院も外出もかなり出来ている方ですよ。ラッキーですね」と言われました。
まあ確かに義両親もいるし、週末は夫も苦にせずぬー坊を見ていてくれるので、結構出歩いています。ラッキーな方かもしれません。
大しておしゃれに気を使ってる訳ではないのですが、髪が一癖も二癖もある私にとって美容院は必要で、かつ出産前も後も最高の気分転換になっております。

「赤ちゃんが手がかかるのも、べったり一緒にいられるもの今だけだから、他の事は我慢しても家にいたい」「今だけは人に預けないで出来るだけ見てあげたい」と以前はちょっとだけ思っていたし、今も預けて外出する時は「いいのかな…。」と言う後ろめたいような後ろ髪を惹かれるような気持ちもちょっとだけあります。

が、これまで勝手気ままにDINKSを謳歌してきたダメ母ぱぴよんはどーも自分の時間も捨てきれずにいます。
気分転換してご機嫌の自分でいた方が、ぬー坊と楽しく元気でいられる気がするのです。
まあ、ぬー坊もおじいちゃんやおばあちゃん、父親とのコミュニケーションも大切よね~マザコンははやらないわよと自分に言い訳をしながら預けちゃってます。

帰りは夫がぬー坊連れで車でダイエーまで迎えに来てくれて、買い物をして帰ることになっていたのですが、家を出ようとしたら大泣きされ、ミルクになってしまい、当分来れないとの事。

ぽかんと時間が空いたので、これ幸いとTALLY'Sに飛び込みました。

タリーズ


授乳中はカフェインは出来るだけ控えていますが、気分転換に一杯だけショートサイズのカフェラテとオレンジマフィン。(出来るだけ授乳前にカフェインが代謝し終わっているよう、飲むなら授乳直後。。。気休めかもしれませんが)
外でお茶しながら読書。いや極楽極楽。。。

今読んでいるのは元女子アナウンサーでフランス人と国際結婚した中村江里子さんのエッセイ「わたし色のパリ」。前作「毎日のパリ」も何度も読みました。結構好きなんです。

恥ずかしながら、出産前後からしっかりした長編小説はかなりご無沙汰…。
出産前は「久しぶりのまとまった時間があるから、三国志とか歴史巨編を読めるかも」なんて思っていたけど、はっきり言って甘い考え、大間違いでした。
どうしても赤ちゃんがいると時間が細切れになりがち(三ヶ月も過ぎたからそろそろ大丈夫かもしれないけど)で、中断されると複雑なストーリーになかなか追いつかなくなってくる。かつ暇になると眠くなってしまって。。。脳みそ腐ってるかも。

で、てきとーに流し読み出来るエッセイやドキュメンタリー、後は料理の本に流れてしまう訳ですが、中村江里子さんや横森理香さんのエッセイは結構何冊も読んでます。いわゆる「ライフスタイル本」ですな。頭使わずさらっと雰囲気を楽しみつつ、気に入ったところだけ拾い読みできるのがいいんです。

タレントとエッセイストなんて華やかな彼女たちの生活は到底真似できませんが、一つ「あ、いいな」と感じたのは彼女たちは生活を楽しんで、心地よく生きていると言うこと。
子どもがいても「今だけ我慢」じゃなくて、時には自分の必要と思うことにはお金を使って、気に入ったものに囲まれて心地よく過ごし、時には人手も借り、だからこそ育児も心から楽しめているところ。

私自身これから子どもとどうやって暮らしていこうかな、といまだにあれやこれや思いをめぐらしているところので、そのエッセンスを頂くのは結構楽しいです。

私は今まで「もったいないから我慢」「欲しいけど自分に不相応だから(な気がするから)今は我慢」して、「結局てきとーなもので間に合わせ」て、それでそれなりにお金は貯金できたけど、いつも中途半端であんまり生活を楽しんでこなかった。

今は家にいる時間がこれまでと比べて半端なく長いので、家にあるものの心地よさが今まで以上にすごーく気になってしまうのです。

今我慢して、で、いつになったら楽しむの?
「まだまだ不相応」とあこがれながらも手を出さずにいたブランドのお洋服や食器も、自分より若い子が軽やかに楽しんでるし。

だから最近は毎日押入れや食器棚を眺めながら
「これは必要?好き?嫌い?」
「本当に買わなきゃいけない必要なものは何だろう?私は何が好きなんだろう?」
としばしば考え込んでいます。めんどくさい奴だ。

で、本日はダイエーでパイレックスの小さめサイズのボウルや新しい軽量カップをいくつかお買い上げ。母の日で半額だったので。母にはなったものの、まだ母の日のプレゼントを頂ける身分ではないので、マイ母の日。
食器や洋服は大幅処分ですが、考えた末で欲しいもの、生活を便利にするものには積極的にお金を使っていこうと思います。
でもたった1,000円ちょっとのキッチン雑貨でこんなにウキウキするんだから、もっと早く買っとけばよかったな。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

ご褒美
ママも気分転換に外出しないと、ストレスたまりますよねv-11私も髪の毛伸ばしてるはずなのに、月1ペースで行ってます。旦那さん協力的でうらやましい・・・私は毎回、姉にお願いして子供を見てもらっていますv-73

ダイエーはよくパイレックス半額セールやってますよv-237ティファールもよくやってます。うちの母がダイエー大好きなもので出没してますv-260コーヒータイムいいですねv-81自分の時間も大切ですもんv-21私も一人で何か楽しみたいです~。

母の日といえば、我が家はケーキと和菓子、子供の写真アルバムを渡しましたv-205
2009/05/11(月) 11:27:20 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
お母さんがご機嫌だと、子供もご機嫌になりますよ♪
お母さんの顔色って子供にとって一番だから、少しだけの自分時間で、(あ、ごめんね~つい楽しんじゃってと、ついつい優しくちゃったり(笑)親子ともども、元気だったら一番かなぁ♪

母の日。。。家は、お夕飯作り免除と、お米を研いでもらいました。(ダメ母(笑))
2009/05/11(月) 11:58:10 | URL | 真織 #- [Edit
■かおちゃんさま
旦那様忙しいみたいで、育児に孤軍奮闘お疲れ様です。
でもお姉さまに預けられるのはいいですね。手慣れていらっしゃいそうだし。

ダイエーは昔よく行ったのですが、最近はイオンの方が近いのでついご無沙汰でした。
ティファールの圧力鍋にもびびっと来たのですが、衝動買いはいかんいかんと我慢して帰ってきました。

一番理想はさっさと子どもが寝てくれて、夜の時間を一人過ごすことですね~。

■真織さま
母の日にプレゼントされる側、うらやましいです。我が家はあと何年かかるか…。

確かに一人の後って、後ろめたさからついつい子どもに優しくなっちゃったりします。
仕事に復帰したら、その分一緒にいる時は優しい母でいたいです。
でも疲れてついつい…なんだろうな~。


2009/05/12(火) 18:28:53 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
