10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものを捨てると言うこと。

2009
05/09
*Sat*
Category:にっき
家庭内デトックス、まだまだ進行中。

押入れ、洋服類がほぼ終結。ベランダの植木鉢の整理は七割ってところか。
そして、いよいよ私が二番目に恐れていた場所に手を付ける日がやってきました。

それは。。。
食器棚と台所の釣り戸棚

夫と私は日本の伝統的焼き物が大好きな両親を持ち、特に私は幼少期、焼き物の里伊万里(はっきり言ってすごい田舎です)に住んでいた時期もあって、私たちは親から譲られた(と言うより送りつけられた)巨大な食器棚とそこに溢れる和食器とともに結婚生活をスタートしました。

どれくらいすごいかって小さな小料理屋なら開けると私は思います。食器棚の下の奥の方なんて、開けてない、何が入ってるかも知らない箱まであったり。
なぜかフルーツポンチセットがあったり、高級塗お盆が二枚出てきたり、湯呑みは数知れず、茶たくも四セットはあったな。。。

だから好きな食器を買い足す…なんてことは最近まで出来ませんでした。
本当は大好きな北欧食器を少し持ちたいんだけど、何しろそれを置くスペースがない。
あふれる食器が既にあるので、「あるものを使わなきゃ」と心理的なブレーキがかかる。

最近こんな本を読んでいて

横森式シンプル・シック (文春文庫PLUS)横森式シンプル・シック (文春文庫PLUS)
(2002/04)
横森 理香

商品詳細を見る


まー横森さんの本って、ごっちゃ煮みたいで、アイディアも玉石混交なんですが「自分の気に入ったものだけ残して、後はいらない。棚の置くに眠っているものは五年使わなければもう使わないんです」と言う言葉にはいたく同感し、思い切って食器棚に手をつけました。

棚の奥に入っていた使わない食器は「いいな」と思ったら、くたびれている普段使いと交換し、箱から出してスペース節約。
「これはもう使わない」「好きじゃない」と思ったものは思い切って処分。
それでも洋服と違って、あまり流行廃りがないし、痛まないし、かなりいい焼き物もあって、洋服の時ほどは思い切りよく捨てられませんでした。
両親の思いも込められてるし。

更に洋服と違ってリサイクルが難しいから、捨てることへ対する心理的圧迫がすごい。
色々探したんですが、寄付などを受け入れているところは市内にはなく、あったとしてもバザーのために期間限定で集めるくらい。遠方だと焼き物は送るの大変ですからね。。。

誰かいりませんか?(真剣)
結構いい焼き物ありますぜ。

まだ完全には終わってないけど、捨てるものと残すものの分別は何とかつきました。後は残すものの配置を考えて、コンパクトに収納していく訳ですが。。。

ものを残す、捨てるって自分の価値観を大きく問われるので、本当に疲労困憊。

F1スペインGPの予選を見ながら、ソファで添い乳したら強烈な睡魔に襲われて夜三時。
「どーして起こしてくれないんだよ、夫」と思ったら夫も床で昏睡してました。

だからあの予選の結果は夢を見ているのよね、きっと。キミがQ1でノックアウトとか、嘘だよね。お願い、嘘って言って(涙)

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

ほしいです~
中皿なんてあったらほしいですv-28それ以外でもいらないのあったら取りに伺いますv-91
まあ我が家は、食器棚を買うところからはじめなきゃなんですが・・・v-12
2009/05/10(日) 14:27:04 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
地方色かも!?
電子レンジをLDに出す決断をして今ある1人用食器棚とあうレンジ台を・・・と発言したらば。

母から物言いつきまくり。

嫁入り用ともいえそうな大川あたりの食器棚を買うハメになりそうです。(ただし自腹。新居祝いはソファをもらえるらしい)
そして、「どちらかが結婚するときに」と
買いだめしておいたらしい食器の数々・・・。
食器棚いっぱい食器を入れるのが当たり前、ってのは、陶器が豊富で安い土地柄なのかもね?
フランスかどっかの白磁器メーカーのそろいが
あったのが、チョコとコーヒーを愛する祖父母の
代から続く母方のハイカラ家風ってとこか?

カーテンや照明は最初からアドバイスをお願いしてたんだけど、あなたのいう「大魔王」論がわかった気がする・・・。
2009/05/10(日) 15:11:13 | URL | 友人S #- [Edit
お待ちしております。
■かおちゃんさま
お湯呑みが多いですが、お皿もありますよ。携帯にメールします♪

■S嬢
食器棚は熟考して本当に好きなものを買ったほうがいいぞ!なにしろ買い替えるのが困難だからね。
私はシステムキッチンぽいスチールのに買い換えたかったけど、一階の義両親がどうしても残して欲しいらしく(昔使ってた愛着ある食器棚をうちにくれて、自分たちは作りつけたのよ…)今に至ります。
この食器棚のせいで、並べておく電子レンジや冷蔵庫は機種が非常に限られてしまいます。
自分で選ぶんだったら他の道があったと思うんだぁ。

高い買い物だからこそ、好きなものにこだわってね!



2009/05/10(日) 22:50:16 | URL | ぱぴよん #- [Edit
やっぱり?
今のレンジに合わせた奥行きで、
横幅広めの極力安いの、と思ってたんだけど
ちょっと奮発して大きめにしとこうかなぁ。

キッチンにスチール製が理想だったんだけど、
今後のことを考えるとLDに置くしかなくて。
よって木製、レンジ部スライド式、開き戸を
探すぞ!
2009/05/11(月) 22:35:49 | URL | 友人S #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。