09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

初節句&お食い初め

2009
05/05
*Tue*
5月5日は端午の節句。
ぬー坊にとっては初節句であり、ちょうど生後百日目にあたります。従兄姉たちも遊びに来るということで、初節句&お食い初めのお祝いをいたしました。

まずは初節句。
鯉のぼりは母方から、鎧兜は父方から。(それぞれに力が入ったお道具で、怖くて値段を聞けませんでした…。)
かつ、私の母の趣味で陣羽織とハチマキまで届き、フルセットでコスプレ…いや違った着飾って記念撮影。見て下さい、このまん丸な輪郭とむちむちしたお御足のフルボディ。

鎧兜


ハチマキを見ると「Rising Sun」とか「挑戦」とか横に書き込みたくなってしまう私は佐藤琢磨とスーパーアグリをまだ忘れてはいません(笑)

この陣羽織の下にはお宮参りでも着た着物を着たのですが、これは40年前、夫の曽祖母が夫のためにあつらえてくれたもの。よく見ると染みがあったり、黄ばんだりもしているのですが、とてもいい着物なので、レンタルの着物とは全然色と艶が違って写真でとっても映えます。
義母にお願いして今回も着せてもらいました。出来れば来年のお正月とかお誕生日とかも着れたらいいな。

でも何かちくちくするのか怪訝な表情のぬー坊。さくっと写真を撮って、泣く前に次行きましょ。。。次。。。

お食い初めの部です。

お食い初め用の塗りの器やお膳も売ってますが、今回はそれは買わずにお祝いに頂いたベビー食器を下ろし、ベビーラックのテーブルを初めてセットしました。

義母の作った赤飯、煮物、おつゆの替わりにベビー用ポカリスエット。

それからこちらが私がこだわった

鯛


祝いって言ったら鯛ですよ、鯛。

形よく焼くのはテクニックがいると言うことで、速攻自分で焼くのはあきらめて、高島屋で注文しました。国産天然1キロ、3980円。

ああ、いい鯛だった…。(この鯛の顛末についてはまた後日)

ぬー坊の大好きなお祖父ちゃんに食べ物を口に運んで頂き、滞りなくお食い初めも終了。

それから従兄姉たちに遊んでもらいました。
私は途中で一回お昼寝させて頂いたのですが、その間も中学一年の甥っ子がずっとバウンサー機能を使ってラックを揺らし続けていてくれたそうで、そのおかげでぬー坊、珍しく昼から二時間以上爆睡眠。

よい日でした。

GWも明日まで。
お休みだと夫も義父も家におり、従兄姉たちも遊んでくれたりして、何気に楽が出来ていた私としてはお休みが終わるのが怖い。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

家の方も、初節句、鯉のぼりのお菓子はないですが、わりとしっかりお祝いでした。
親戚の方もお祝い金とかお人形とかくださったり…。鯉のぼりや、お人形飾りを、実家の父母から頂いたり…。(ごめん、あまりに飾り付けと片付けが大変で今年はもう出していませんでした)(><)一歳のお祝いの時には、お餅背負ったり…。
懐かしいかも♪
2009/05/07(木) 21:48:31 | URL | 真織@思わずこっちでも♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
