10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初節句・鯉菓子編

2009
05/03
*Sun*
実家の母から初節句の鯉菓子が届きました。

鯉菓子


私の地元(親戚?)は初節句のお祝いを盛大にやるところなので、私の伯(叔)父、伯(叔)母からお祝いにたくさんお金を頂き、この鯉菓子を実家の母に手配してもらってお返ししました。
関東ではあまり見かけない(ってか長崎だけ?)風習なので、話の種に、と母が我が家にも送ってくれたものです。

中は黒と白の餡子がぎっちり入っております。ちなみにパイ生地ではなく、柏餅を固くしたようなモチモチした皮で出来ております。

これがしかも二世帯住宅に一箱(二匹入)ずつ、一つ屋根の下に四匹の鯉が。。。二軒で一箱で十分なのに。。。
しかも、届いたのが三日で、賞味期限が五日。早っ

義母「見事ね~。食べるのがもったいないわね~。」
「お母さん、そんなこと言ってる場合じゃありません。積極的に食べないと腐ります!」

早速お茶を入れて頂きましたが、非常に上等ないい餡子でございました。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

そうそう
うちもどっかの親戚の初節句で
4匹お見えになりましてね。

ひきとりさきに困ったよ・・・。
2009/05/05(火) 22:09:45 | URL | 友人S #- [Edit
うわ。
四人家族で四匹は辛いね…。賞味期限短いからさ、鯉菓子。
2009/05/06(水) 00:11:31 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。