08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

闇夜にパンを焼く夫婦。

2009
04/29
*Wed*
Category:にっき
パン


なんだか無性にパンやケーキを焼きたい気分になってきました。今まで全然そんな事しなかったのに…。どうも育休の折り返しが近づき、「普段出来ないことをやっときたい熱」がふつふつと沸いてきている感じです。

で、夫と二人でパンを焼いてみました。
炊飯器の醗酵機能を使ってみたら、なかなか便利。
炊飯器で焼く方法もありますが、今日は醗酵だけ炊飯器で、焼くのはオーブンにしました。
我が家はぬー坊をお風呂に入れた後は夜モードで、家中の電気を豆球やダウンライトにしてしまうので、妙にムーディーな部屋の中で、寝た子を起こさぬよう黙々とパン生地を寝る怪しい二人になってしまいました。
この前のアップルチーズケーキと言い、夜中子どもが寝ている間に、オーブンをじっと見るのって結構気分転換になっていいかも。

しかし、最終的なふくらみが今ひとつのような(涙)

途中で授乳になってしまったので、その間夫に生地の練りこみを頼んだのですが、それが足りてなかったのが敗因か?それともオーブンに入れる前に表面に塗った卵が多すぎたのかなあ。

焼きたての味は悪くなかったんだけどねえ。

捏ねるのもフードプロセッサーのオプションの「パンの羽」を買えばもうちょっと簡単に出来るみたいです。作業自体はそんなに難しくないから、慣れたらもうちょっと頻繁に焼いて、週末は自家製パンなんてちょっとおしゃれ(?)な生活も出来るかも。

次回はバターロールか、炊飯器で焼く釜焼きパンに挑戦の予定。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

機械によるけど
二次発酵がたりなかったのかな?

手でこねると20分弱かかるけど、ストレス解消に
バッチリなんだよ。
憤りのすべてをぶつけて捏ねるほど、いい生地に
なって、疲れたころに発酵の香りがしてきて・・・。

発酵の時間とかで半日つぶれるけど、他の家事を
やっつける、と思えば結構楽しい趣味ですぜ。
2009/04/30(木) 22:04:31 | URL | 友人S #- [Edit
多分
二次発酵がたりなかったんだと思います。
私も捏ねたかったんだけど、授乳→寝かしつけになってしまって…。
時間が細切れになってしまうのよね。なかなか好きに使えないの。

でもこの香りはいいねー。
ホームベーカリーを買っちゃおうかな…定額給付金で。日本のメーカーを元気にしなきゃ。
2009/05/01(金) 22:24:02 | URL | ぱぴよん #- [Edit
発酵機能なのか!
マクロビちっくにいずれは自分でパンも焼けるようになりたいなあと
思って強力粉も買ってあるけど、まだ実践はしていない、わたし。。。
ふと、炊飯器のスイッチのところに、豆、玄米、パン!っていう文字を発見。
長い間、気が付かなかったけど、これって発酵機能の事なのかしら。。。
2009/05/01(金) 23:03:55 | URL | torish #- [Edit
醗酵機能の場合もあるけど
toriちゃん
うちの炊飯器はパンを焼くことが出来るので、醗酵メニューとパン焼きメニューは別々となっております。
もしかしたら焼く方かもしれないよ。
2009/05/03(日) 14:00:09 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
