10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ぬー坊、疑惑の鼻

2009
05/04
*Mon*
ぬー坊は産まれた時から割りと鼻が高い子でした。
親の贔屓目ではなく、入院中からお見舞いのお客さんや、助産師さんにもそう言われておりました。

どっちかと言うと鼻ぺちゃの私としては嬉しい限りですが、我が家を見渡しても、夫の家を見渡しても、鼻が高い人はいないんですよね。。。ちょっと広がり気味の小鼻は見まごうことなく夫とそっくりなんですけどねえ。。。誰に似たんだろう?

赤子が生まれると、どの家でも多かれ少なかれ「ここは父方のおじいちゃんに似ている」「ここは母親似」とひとしきり顔のパーツの吟味がされるものですが、彼の鼻のルーツは未だ大きな謎です。

退院前、病院で実家から出てきた私の母と義母と私の三人で病室でぬー坊を囲んでは

義母「うちは鼻は大きいけどが高い人はいなくて。。。そちらじゃないですか?」
実母「いえいえ、見てください。私もぱぴよんもどっちかと言うとペチャ鼻で。お義母さんの方じゃないですか」

そのうち実母がすごい大胆な説を唱え始めました。

実母「ほら。。。この子、鉗子分娩で、ここに(とおでこのあたりを指差す。ぬー坊は鉗子分娩だったため、生まれた直後はおでこのあたりに鉗子があたった紫の内出血の跡がありました。三週間くらいで完全に引いてしまい、今はありません)跡が残ってるでしょ?もしかして鼻も鉗子があたって腫れてるんじゃないかしら?

私はこの発言に思いっきり引いてしまったんですが、義母は引くどころか大きくうなずき

義母「でもあるかもしれませんよねえ。鉗子があたって骨の形が変わっちゃってたり

。。。もっと痛そうな話になってきましたよ。

しかし今現在、ぬー坊の鼻が生まれた時から低くなった気配は特にありません。

実母は先日お宮参りにあたって上京し、一ヶ月ぶりにぬー坊と再会したのですが、

実母「よかったわー。鼻、低くなってないじゃない。腫れじゃなかったのねー。」

とまだ疑っていた模様(--)
ええ、少なくとも腫れではないようです。

しかし更に、厳しい一言も。

実母「でも。。。低くなってないけど。。。太ってほっぺたにめり込んで高さが目立たなくなって来たね

あーっ。。。私が気にしてることをズバリ口に出して言ってくれたよ。。。親って遠慮がないなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

可愛い!赤ちゃんってプクプクしてくると、鼻とほぺの高さが一緒になってくるんですよね!
うちの娘は目もお肉に押されていましたよ~。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたけれど、1年前の写真と比べると顔つきも体つきもぜんぜん違っていて、乳児の頃が懐かしく思い出されます。
お母さまたちの悪気の無いやりとりも面白いですね。
我が家も同じような感じです。^^;
2009/05/04(月) 23:18:37 | URL | pelican #- [Edit
親が親だけに。
Pelicanさん、こんばんは♪
赤ちゃんは太るものと分かっていても、私と夫が揃いに揃ってちょっと太目ちゃんなので、ドキドキしてしまいます。
お嬢さんはその後、お肉は落ちてこられたのですね。動き出してしまってくることを私も切に願っております。

義母と実母、どちらもいっつも突っ込みどころ満載です。
いつも笑いながら「あ、ブログに書いちゃお♪」とひっそり心のネタ帳に控える毎日です。
2009/05/06(水) 00:14:43 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
