06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

祝・三ヶ月。やっぱりね。

2009
04/27
*Mon*
ぬー坊も早三ヶ月、私の休暇も折り返しが近づきつつあります。
「母乳は三ヶ月は頑張れ」と言うことで頑張った結果、残念ながら完全母乳とは行きませんでしたが、メインが母乳、どうしても足りなくて泣いちゃった時と私が夜疲れている時にミルクを足しております。
思えば最初の一ヶ月はろくに吸い付いてくれず、母乳より哺乳瓶をこよなく愛したぬー坊ですが、今はおっぱいの方がよいようです。いや、よかった、よかった。

で、三ヶ月検診に行ってきました。

■ぬー坊
 身長:出生時49.5センチ→二ヶ月で58.6センチ→三ヶ月で60センチ
 体重:出生時3100g→二ヶ月で5985g→三ヶ月で6775グラム


限りなく、「優良(おでぶちゃん)」に近い普通です。

が、恐れていたことはおきました。

頭囲42センチ

でかっ(笑)
って言うか、あっ!夏用の帽子もう入らなくなってる~。気に入ってたのに~。

夫の家系は大変に頭が大きく、夫は今でもなかなか合う帽子を見つけられないし、夫によく似ている甥っ子は「頭が大きすぎるから水頭症かもしれない」と検査を進められた過去の持ち主であります。
(その時、義姉は「大丈夫です。うちの家系は頭が大きいのは当たり前ですから」とあっさり動揺もせず、検査もしなかったそうです。男前だ…。)
なので当然の流れですな。

ちなみに、私の数字はと言いますと


  体重:出産後非妊娠時+0.4kg→二ヶ月で-3.0kg→三ヶ月で-3.6kg



…。
減ってはいるが、現象曲線が微妙に緩やかになってきたような。
母乳が増えているのになぜ?

食べてるからです。(あっさり)

。。。最近異常にお腹が空くんですよね。朝の11時ごろ。もー早く昼ごはんが食べたくて食べたくて。朝ごはんが足りないのかなあ。
とは言え、妊娠前よりジーンズがワンサイズ落ちました。復帰まであと三ヶ月、-6.0kgが目標です。

がんばって、吸ってくれ!ぬー坊。

いけいけぬー坊


よく考えたらブログに初登場のぬー坊近影です。赤子の後頭部って萌えるなあ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



COMMENT

三か月おめでとうございます♪
可愛い♪ぬーぼー♪まだお腹の上に乗っけられる大きさですね。はらっぱらっぱは、頭もですが、お尻も萌えます(笑
体重も順調に減っているようで♪しっかり吸ってもらってください(以前 デスパレー○な*という米国ドラマで、ダイエットに良いからとすっごく大きくなるまで(喋ってたからなぁ子供)吸わせている母親が居て流石にひっくり返りそうになりましたが(笑))もう少しするとお座りとか?楽しみです♪
2009/04/30(木) 00:11:27 | URL | はらっぱらっぱ #- [Edit
お尻ですか。
確かにお尻可愛いです。
お風呂に入れる時に、はだかんぼにして抱きかかえて、風呂場の鏡でみるあの姿がサイコーです。

本当は写真に撮りたいんだけど、大きくなったら本人嫌がるだろうな~と思って我慢してます。

>>ダイエット
そこまでしませんよ~(笑)
でもここでしっかり体型を整えて颯爽と会社に復帰したい…ささやかな夢です。

2009/05/01(金) 22:26:46 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
