08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

医療費控除で何買おうかな。

2009
05/07
*Thu*
昨年は不妊治療→妊娠+アレルギー皮膚炎の通院で、それなりの医療費がかかったので、初めて確定申告をしました。
と言ってもWebで申請書を作って、郵送で提出したので、全二時間ほどの作業でした。一昨年分も婦人科の小さな手術やX脚の矯正(結局直る前に妊娠してしまって途中で止まっちゃってますけど)などで10万を超えていたので、そちらも申請。(医療費控除は五年間さかのぼることが出来ます)

初めてWebで申請書を作ったわけですが、これが見事。なかなか使いやすい。しかも一昨年と去年のサイトでは少し操作性が違うのですが、確実に使いやすく改善されており、感動しました。

で、不妊治療にかかった値段を恐る恐る集計した訳ですが、

■一通りの検査(夫婦両方)
■夫の漢方(精子の量や運動性を上げるため)
■人工授精一回(保険適用)
■体外受精一回(保険適用外・低刺激排卵誘発も全部含む)
■妊娠確定後、心拍確認(9週)・卒業(産院へ転院)までの経過観察

で、約43万円でした。

決して安い値段ではありませんが、正直覚悟していたよりはかなりお安く済みました。勿論体外受精が一回で成功したことが大きいですけれど、私がかかっていた病院はかなり良心的な値段でやって下さっていると思います。Webで色々拝見してますと、年間百万超える支出をしてる方珍しくありませんから。
実際通うのが大変なら診るのも大変で、先生休みなしですからね。。。この値段は正直仕方ないと思います。

で、他の医療も含めて、家族二人分を合わせて申請したところ、二年間で18万ほど戻って来ました♪

うふふ~何買おうかな。
控除って払ったのが戻ってくるだけで、決してもらってる訳じゃないけど、ちょっとウキウキしますね。
夫には「それは騙されてるだけだ!まやかしだ!」って言われるけど。

定額給付金もしっかり申請。
ぬー坊は二月産まれの予定が、一月産まれになってしまったので、給付金対象になり、産まれた当初「給付金ベビー」と言われておりました(笑)

ただし、我が家の場合、出産が遅れた方が産休が長くなればなるほど、出産手当金(産休の間、健康保険から標準報酬の60%が支給される。育休中に雇用保険から出る育児休業給付金より率が高く、上限がない)が多くなるはずだったので、ぬー坊が11日も早く産まれてしまったことは我が家としては経済的マイナス(笑)。
こちらも先日振込通知がやってきました。
働いててよかった~♪と思う瞬間。。。ありがたや。ありがたや。

私は出産に関する手当は、一時金、手当金、育児休業給付金などなど、それなりに頂けていると思うのです。特に産休・育休中は働いてないにも関わらず、皆さんの掛け金の中から頂いてる訳で(と言っても自分も他の方の分を払っている訳ですが)ありがたいと思います。
お返しに私がやるべきことは我が子を将来を担う人間としてしっかり育てて、自分自身も仕事も続けて、年金や税金をちゃんと払い続けること、だと思ってます。
問題はむしろ産むよりその後育てる事。出産は本当に一瞬の事だけど、子育ては何十年も続くのに、仕事と両立して続けていくのは結構大変なこと。日本の政策はどうしても有権者の多い高齢者に傾きがち。働きながらもっと楽に育てられる環境があれば、もう一人産みたい人は多いと思うんだけどなあ。かく言う私もその一人ですが、まずはしっかり復帰して結果出さないとね~。

さてさて、話はそれましたが現在私が狙っているのはこちらで~す。

アンジェリーノ アシスタ 子乗せ電動アシスト自転車。

うちの周りは坂が多いので、電動アシストが欲しい!ママチャリ、デビュー!

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

不妊治療の値段…。マジお値打ち!!(ごめんなさい)って思っちゃいました。
↓初節句も終わって(うちもあんなんだったぁって思いつつ(笑)まずは??ひと段落♪(いやぁ、まだまだ続く(笑)御苦労様です♪
オレンジ色が効いていて可愛いです♪ふふふふふ。
2009/05/07(木) 21:41:51 | URL | 真織@アシスト♪お~~~~ #- [Edit
お値打ち、ですよね?
勿論高額ですけど、覚悟したほどではなかったです。(一応もう一桁覚悟してました)
でもお知り合いには何百万払ってる方もいらっしゃいます…非常に切ないです。

本当はグリーンが欲しいんだけど、あるかな?
息子のお部屋やお道具は出来る限りグリーンで統一しているので、最近グリーンのベビー用品を見つけると、買わねばならないような脅迫観念に駆られます。
2009/05/08(金) 12:07:29 | URL | ぱぴよん #- [Edit
そういえば
ママチャリってどんどん進化してるのね。

税金の使い方、選ばせてくれればいいのにね。

私の老後は、蓄えとともに消え入るのもやむなし、他人の子より自分の親。
逆縁の危険も0じゃないんでせいぜい介護に使って欲しいわ(爆)
2009/05/08(金) 23:08:14 | URL | 友人S #- [Edit
素敵なママチャリ
私はオレンジ好きなので、惚れちゃいそうですv-21我が家にはチャリがないので、つられて欲しくなっちゃいましたv-67

治療費って高いですよね・・・
切迫で入院したとき8週間点滴治療してたので、43万超えましたが、高額療養費と保険で元が取れてしまいましたv-14びっくりです。
2009/05/09(土) 00:00:46 | URL | かおちゃん #uvrEXygI [Edit
介護はね。
■友人S
子どもがいてもいなくても、親の介護は気になるよね。介護はきちんとやってもらいたいね。

でも老人医療はちょっと過剰かな。
老人がタダで子どもが有料(市町村が助成してくれるところが多くて、うちは200円だけど)なのはちょっと違うかな~と思うこともある。

我が子にお金をかけたいってのもあるけど、ある程度の人口比率を維持しないと、自分たちの年金や福祉が崩壊しちゃうから、やっぱ老人世代から若い世代に税金はシフトした方がいいと思う。

でも、子どもっていうか、うちの世代だよね。私も貴女も幸いながら正規雇用だけど、非正規の人とか本当に大変だよね。
勿論、正規雇用を手に入れるために頑張ったんだけど、頑張りだけではどうしようもない運みたいなものもあるからさ。

■かおちゃんさん
ひっ!
切迫流産での入院ってそんなにかかるのですね。妊娠出産は本当にお金がかかりますな。保険で元が取れてよかったよかった…。

この自転車、なかなか色がキュートでしょ?
でも私、やっぱり心のどこかで車の運転から逃げている気がします。









2009/05/10(日) 04:12:04 | URL | ぱぴよん #- [Edit
ん~
単純に、
20年、30年後に私をやっかいもの扱いする人たちよりも、
20年、30年前に私にかかったコストを払ってくれた人たちに返したいというただの感情さ。
全員が納得する正解も、反論の余地もどうせないんだから、大まかに選ばせてほしいわ(爆)

車の運転、私はほそぼそ続けてるけど、
運転できるアテがある人はやめていいと思う。
だって、運転ってストレスたまるんだもん!
2009/05/10(日) 14:53:21 | URL | 友人S #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

?ž?????ž????Ф??ž?ŵ?10?50km?
2009/05/12(火) 13:31:13 | ? ž [Del


ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
