08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらは芽が出た。

2008
05/24
*Sat*
Category:ベランダー
バジル柳本ジャパン、五連勝で五輪決定!昨日はお友だちとご飯を食べていて帰りが遅くなったのですが、深夜CSやBSを適当にチャンネル探しをしていたら、再放送をやっていて、つい見入ってしまいました。
出きればセルビアに勝って全勝で行って欲しいな~。

さて、今日はまたもやベランダー修行の話、夫編。
私は横着して基本的に苗から育てていますが、夫が「僕はバジルを種から育てる!」とやにわに種まきを始めました。

しかし最初の約一週間以上全く芽が出ず。
(あきらめていた頃にふと気がつくとプランターに小さい緑の葉がチラホラと)

しかし、半ばあきらめていたその間「種はやっぱり難しいから、科学の力を借りよう」と買ってきたのがこちらの種発芽セット。容器に水を加えると乾燥した土のキューブが水を吸って大きくなります。この上にタネを撒き、プラスチックの蓋をして温室のような状態で種を発芽させます。ある程度大きくなったら、このキューブごとプランターに植え換えればよいという横着な商品です。
しかし金がかかっているだけに、この発芽セットで育てたタネはほとんど100%発芽。しかも素晴しい発育を見せています。

成功率100%っていい言葉だな…(苦笑)

くんくん。
「栴檀は双葉より芳し」なんて言うけど、まだバジルのニオイはしないなあ…。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。