10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

母なのに弱し。

2009
04/25
*Sat*
昨日、触ったぬー坊の肌がとてもひんやり冷たかったので、不思議に思って熱を測るも平熱。おかしーなー。。。もしや私の方が熱いのか?と思って測ったら

38度5分Σ( ̄□ ̄lll)

全然自覚症状がなく、お昼は元気にミニトマトの苗を買いに行ってたのになぜ?
食欲もすごいのになぜ?

そう言えばなんか熱っぽいって言うか、じんわり頭痛も。。。←熱があると分かった途端に病人の気分になる情けない私。

よく考えてみると前兆はありました。前の日の夜九時ごろ、ご飯を食べた後強烈な眠気に襲われ、珍しく夫が「ちょっと寝れば~?洗い物はやっておくよ」なんて言うもんだから、「そう?じゃ泣いたら起こしてね」と言い残して布団に入った瞬間

五時間熟睡。
気持ちよかったなー。。。←夢心地。

実に産後初の五時間睡眠でした。
午前二時ぬー坊が泣き出したので、夫は近くに持ってきてみたが、何と全く反応しなかったので、あきらめてミルク飲ませて寝せたらしいです。

多分疲れや睡眠不足ががたまっていたのですね。私は普段比較的体力があって、睡眠不足にも強いのですが、溜まってたものが一気に出ると一気に重症になる、と言う悪癖があります。
しかし今までの身一つだった頃と違い、今はぬー坊に乳をやり、6キロ超の巨体を抱え、運搬し、寝る時は心行くまで揺らしてやらねばなりません。夫がいる時ならともかく、日中は基本的にマンツーマン。幸い義父母の助けはありますが、一日中預けるわけには行かないし。

「早く帰ってきてぬー坊を風呂に入れて!」

と夫にSOS信号を発信したところ

「今日仕事で遅いんだけど」

この一ヶ月間、ほぼ毎日「え?もう帰ってきたの?」と言う時間に帰宅し、家でご飯食べて、ぬー坊を風呂に入れてたのに、何で私が具合が悪い日に限って仕事なんだろう。・・・嫌がらせか?

「とにかく寝なければ~!」

と部屋の電気を消して夜モードで就寝いたしました。
最近ぬー坊は昼夜の区別がついてきたらしく、夜モードにすると一回は四時間から五時間以上、ロングランで寝てくれます。今回も夜9時から2時まで寝てくれたのですが、2時の授乳が辛かった。

夜の授乳は眠いので、ついつい我慢できず、熟睡前にベッドに置いてしまい、泣かれて、前より目がぱっちり開いてしまうことがままありますが。。。
それを避けるため、かなり長い間心行くまで乳を吸わせ、完全に動きが止まったところでベッドに置いたつもりでした。規則正しい寝息。安らかな寝顔。ほーっと一息熱いお茶を入れて五分後戻ってみると

な。。。何でぱっちり目を開けてるんだよ?!
。。。しかも満面の笑顔。。。。可愛いけど嬉しくないよ。。。

とは言え、朝は熱は少し落ち着いていました。
翌日、お義母さまにぬー坊を預けて朝一で病院へ行ったところ、授乳中でも大丈夫なセフゾンという抗生剤を処方されました。授乳中の服薬は抵抗はありますが、抗生剤は比較的副作用は少なく、咳止めや熱さましの方が赤ちゃんには辛いので、まずはきちんと菌を殺してさっさと直してしまった方がいいとのこと。
確かにこれが長引くと母子ともに辛いので、納得の上、抗生剤を服用、薬剤師さんの指示に従って、ぬー坊を観察しておりますが、特にアレルギー等が出た気配はないのでほっとしております。

おかげで三日目の今日は完全に普通体です。
薬は怖いけど、ちゃんと医師に相談して、飲む時は飲んで、さっくり直した方がいいな~とつくづく思いました。
昨日からまた急に寒くなりました。皆様も体にお気をつけていい黄金週間を。


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

回復してよかったね~~
寒暖の差が激しいこの頃、お互い気をつけないとね。

で、ぬー坊ちゃまは昼夜の区別付いたんだね。
うちは夜更かしの院生みたいな生活……
電気付けっぱなしガよくないのかな点tね
2009/04/25(土) 21:36:18 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
なぜ院生(笑)
夜更かしの人って他にもたくさんあるのに、ゆりちゃんの中では院生が代表なのね。

ほら…漫画家とかゲーマーとかシステムエンジニアとか(笑)

電気は気をつけるといいと思うよ~。
我が家は「風呂に入ったらその後は夜」と決めて、部屋中(リビングと子ども部屋)の電気を暗めの間接照明だけにして、絶対明るい電灯の下に連れて行きません。
朝は泣こうがわめこうがカーテンを開けて、朝の光をガンガンに当てます。
授乳間隔はまださして長くはないけど、昼と夜では確実に違う。夜はお腹が空いて起きても、眠いらしく、目が全然開いてなくて、多少ぐずるものの昼よりは寝ますよ~。

親が夜型なので反省を含めて、子どもはそうしてます。


2009/04/26(日) 09:43:34 | URL | ぱぴよん #- [Edit
私も週末は体調崩してダウンしてました!
乳児を抱えて体調崩すと、母子ともに共倒れになっちゃいそうでホント大変ですよね。
回復してよかったです(^-^)
2009/04/27(月) 14:16:14 | URL | pelican #- [Edit
自分を大切にすること。
pelicanさん
さっきそちらのブログ伺ったところです。
旅先で大変でしたね!

本当に今回は身一つではないので気が気ではなかったです。うつしちゃったら・・・と思うけど、ぬー坊は夜添い寝しないとなかなか寝てくれないので、マスクして添い寝してました。

義母に「家族を大切にするには、まず自分自身も大切にしなさい」と言われたのが心に染みました。



2009/04/28(火) 09:36:11 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
