08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

越冬ミリオンベル

2009
04/23
*Thu*
Category:ベランダー
昨年、一時期ベランダ園芸にはまっておりました。

なぜ「一時期」か。
昨年我が家のベランダは夫が種から育てたバジル畑と化しており、つわりでバジルのにおいが全くダメになってしまったワタクシ、ベランダに出ることが出来なくなってしまったのです。それでも息を止めて夏の水遣りをしておりましたが、秋の訪れとともに仕事が忙しくなり、お恥ずかしながら放置プレイになってしまって、ベランダは殺伐とした死の荒野と化した。。。

と思ってましたが。

ミリオンベルはひっそり春を待っていたようで、ある日洗濯物を干していたら

ミリオンベル2009


枯れた枝の中に緑の葉が。。。そしてわずかながら花が咲き出したではないですか?

どうも勝手に越冬したらしいです。しかも三株育てていたのですが、三株とも!
その生命力に思わず脱帽。。。です。
そういえば去年、このミリオンベルの花が咲いた頃、ぬー坊は私のお腹にやってきたんだっけ。。。

その横では白いコバナランタナとゼラニウムも新しい葉を見せており、

バジル2009


バジルの林にも新しい命が。

お昼寝中のぬー坊の横で枯れた枝をはさみで剪定し、お水と液体肥料をやりました。
いつかぬー坊がよちよち歩きでベランダに出て、小さなじょうろでお花に水をやれるよう、ベランダー、再スタートです。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

こんにちは!
ベランダでバジルは元気に育てることができるんですね!
我が家もGWにベランダ菜園を始めようと思っていて、バジルも候補にあがっていました。
上手に育てられるか分かりませんが、挑戦してみようとおもいます。
乳児の子育てが懐かしくて、ご出産されてからの記事を一気読みさせていただきました。(^-^)
今年の夏はベランダで赤ちゃんと水遊びデビューができるといいですね♪
2009/04/23(木) 20:46:04 | URL | pelican #- [Edit
バジルにはアレつかない?
引っ越したら、アレがつかない植物を栽培したいんだけど、意外と少ないんだよね・・・。
2009/04/23(木) 22:21:47 | URL | 友人S #- [Edit
■pelicanさま
コメントありがとうございます♪
私もそちらの記事を参考にさせて頂いてます♪
バジルはベランダですごく育てやすいし、料理にも使いやすいのでお勧めですよ~。
確かにベランダで水遊びは気持ちよさそうです。暑くなったら是非トライしたいと思います。

■S嬢
バジルは虫(あ…言っちゃった)つきやすいよ~。虫に強いのはローズマリーとカモミールです。においもさわやかだし、特にローズマリーは育てやすいのでお勧めです。我が家でも放置プレイに全く動じませんでした(笑)

2009/04/25(土) 12:29:33 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
