07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ぬー坊、保育所デビュー!

2009
04/21
*Tue*
毎日が新しいものでいっぱいのぬー坊。

先週は数少ない市内のママ友が同じ月齢の坊やを連れて遊びに来てくれました。お友達初体験です。子どもは同い年でも、ママはなんと一回り向こうが若かったり。。。orz

若い彼女に元気をもらって、今日は近所の保育園が一ヶ月に一回やってる開放保育へ見学かたがた参加してきました。私の復帰後ぬー坊はこちらの保育園への入所を希望しています。何と言っても近いのが一番。いざと言う時、おばあちゃんにお迎えに行ってもらうのも近い方が気が楽だし。しかし昨今の社会情勢では果たしてどうなるのか。。。

開始5分前に行ってみると、一番乗りだったようで、おもちゃが並んだ広いお部屋に案内されました。その道すがら年中さんくらいの一団とすれ違いました。子どもの視線が一気に集まる。。。

「私、こんなにたくさんの子ども。。。見たことなかったかも。。。」

。。。とビミョーに緊張するワタクシ。その母を置いて、どこでも寝ちゃう相変わらず神経の太い本人。

順次、色んな月齢、年齢のお子さんを連れたお母様方が入ってこられ、更にキンチョー。結構兄弟姉妹や、一人でも「上の子はもう幼稚園」と言う方も多い。何度も来ている人も多く、既に知り合いだったり、勝手知ったる風でお子さんたちもどんどん遊びだします。

そもそも普通のおもちゃや絵本ではまだぬー坊は遊べないので、我が家のメインの目的は見学です。ようやく目を覚まして「こ、ここはどこ?」とキョロキョロしているわが子をあやしつつ、他の子を見ていたら、保母さんがジムを持ってきてくださいました。ぬー坊は家ではジム大好きで四肢をバタバタして遊びます。最初は様子を見ていたのか、固まっていたぬー坊ですが、根が暴れん坊なのでバタバタしだしました。

何人かのお母さん方ともお話しましたが、これが子どもを通じたコミュニケーションかぁ。
あ。。。私も母でしたね。何か新鮮って言うか。。。自覚がないって言うか。。。

なんだか不思議な感じですよねえ。今までは自分はお母さんじゃなかったから、いつかはなりたいけどなれない存在だったから、子どもを持つお母さんたちの話を遠い世界のようにまぶしく眺めていたものですが、自分も今はその一部。でも何か自覚がないって言うか。。。「私がこんなところいていいのでしょーか、すんません、お邪魔します」みたいな。

さて、前もって電話をしておいたので、園長先生が、ゼロ歳児と一歳時のお部屋を見せてくださいました。気になる定員の方ですが、現在ゼロ歳児は定員に余裕があるので、八月入園は大丈夫そうな感じで、ほっ。。。

お部屋を見てたらなんか切ない感じもします。
よく「預けるなんて子どもがかわいそう」って言うけど、子どもは環境に慣れていくもの。。。と信じてます。置いていく親の方が切ないかも。だって本当は人に任せず、自分が見ていたい。子どもが、じゃなくて、自分が一緒にいたくて寂しいのかも。

でも、預けられるめどがついて、何となく気持ちも前に向いてきた気がします。今まではどこかイメージがわかなくて不安先行だったけど、ゴール(通過点?)が定まったらやるしかない、さてどうしよう、みたいな。
毎日家にいて、何となく居心地が悪いまま過ごして来たけど、「よし、泣いても笑ってもあと三ヶ月なんだから思いっきりぬー坊との日々を楽しむぞ」と言うなんだか楽しい気持ちになってきました。

是非来月も「慣らし」も兼ねて参加したいと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

ぬーぼー、保育園に入所できると良いですね♪
お母さん友達は新鮮だろうけど(笑 色んな情報も、入ってきたりで楽しいかも♪
最初の一年は殆ど病気を拾ってきたりで、休みも多いかもしれないですが、たくましく育ちますよ♪
無理せずファイト~!です。
2009/04/22(水) 14:56:38 | URL | はらっぱらっぱ #- [Edit
■はらっぱさま
先輩の励ましありがとうございます。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい←古い?
病気はかかって欲しくないけど、覚悟の上です。頑張ればきっと子どもに伝わると信じて頑張ります。

明日はまた市の育児教室に参加です♪

2009/04/23(木) 19:01:37 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
