05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験@二ヵ月半

2009
04/13
*Mon*
赤ちゃんが自分の親を見分けることが出来るのは、諸説ありますが、五ヶ月くらいから。。。と言われているようです。

私は以前から不思議に思っていることがありました。
パックで白仮面をかぶった母を息子が怖がるのはいつからなのか?
最初で最後の可能性もある育児。ここで実験しなくてどうする。

現在ぬー坊、二ヵ月半。
どうも顔を見て笑ったりするので、人間は識別出来ると思うのですが、父や母を個別認識出来ているのかは甚だ疑問。じーちゃんが一番笑う率が高いが、そもそもじーちゃんとこには絶好調の時しか連れてってないからなー。

で、やってみましたよ~。

全く無反応@二ヶ月半。
いつもと全く様子は変わりませんでした。

来月も実験します。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

え~~
1ヶ月に1回では、間隔が開きすぎるので
せめて2週間に1回くらいは……(笑)

どっかで赤ちゃんの顔認識は「目(黒い点2つ)」って
聞いた気がするので、今度は目もパックで白くして実験してみて~~
……って目を閉じたら反応分からないか。
2009/04/15(水) 14:07:25 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
た、確かにそれくらいの頻度でやらないと、赤子の反応は勿論、肌に対しても効果が出ないような(笑)

今日、ぬいぐるみの熊を近づけたらじっと見ていたけど、あれは黒い点を見ていたのか、おもちゃを認識していたのか…。

いずれにせよ、先週は反応しなかったものに、今週は反応する。子どもって不思議です。
2009/04/17(金) 17:25:59 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。