10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

間違い。

2009
04/06
*Mon*
子どもが産まれて、二世帯同居の親世帯へは毎日顔を見せるようにしています。買い物や美容院など、気軽に子どもを預かってもらえるのは本当に助かります。関係は以前より親密です。
子どもを挟んで教育方針が対立して険悪になる同居世帯もあるようですが、うちはまあ一点を除いてそれはなし。

その困った一点とは、お義母さまがとにかく「飲めよ、(体重を)増やせよ」で、ミルクが与えたくて与えたくてしょーがない事。

「さっきあげたばっかりだから、多分飲まないと思いますけど、泣いたらあげてください」
。。。泣かなくてもあげちゃいます。(以前、口を「ちゅぱちゅぱ」と一回鳴らしただけで「あらっミルクかしらっ」とやけに嬉しそうだったのを目撃して引いたことがあります)

「時間的に一回で大丈夫だと思いますが、念のため予備に二回分置いて行きますね」
。。。予備ももれなくあげちゃいます。

そして、都度哺乳瓶をぐいぐい回しながら、どんなに時間がかかっても無理やりでも完飲させます。(これはうちの実母が見て、かなり引いたらしい)

「飲む子は育つのよ~
育ちすぎるかもしれないけど。。。ね。

「多少太っても、健康に育てばいいのよ
まあ、それは否定しないが、小太り夫婦の私たちとしては、同じ悩みは持たせたくないので体重も気にしてあげたいですが。

最初の一ヶ月は、母乳にうまく吸い付けず、楽ちんな哺乳瓶ばかり恋しがったぬー坊。ミルクを与えると母乳に見向きもしなくなってしまうのでは。。。とミルクを出来るだけ控えていたので、少々恨めしく思ったものですが(まあ私も産後で気が立ってたし)、今はおなかが空けばおっぱいでも哺乳瓶でも問題なく吸い付いてくれるので

「円滑な嫁姑関係のために、一日一回くらいばあちゃんにつきあったれ、ぬー坊」

とあきらめております。
まあ、授乳するタイミングを出来るだけ与えないように、預ける前に飲ませてから、ミルクを出来るだけ預けないようにしています。

が、ある日、遅ればせながら、それが気になりだしたのがうちの夫。

夫「な、なんで、あんなに飲ませたくてしょーがないんだ
私「えー、言っても聞かないもん。やんわり言っても『赤ちゃんは太ってた方がいい』ってあっさり返されたよ」
夫「母乳も出てるから、ミルクは最小限でいいんじゃない?保健婦さんにもそう言われたんでしょ」
私「夫ちゃんがすっごい食欲旺盛で、母乳じゃ全然足りなくて大泣きするから、さくっと母乳を止めてミルクで育てたんだって。で、全然問題なく健康に育ったから、『飲む子は育つ』って断固とした自信持ってるんだよね。。。」

夫「だから間違ってるじゃないか!僕はこんなになっちゃったんだぞ」
私「。。。」

。。。私は間違えられてこんなになっちゃった人と結婚したんですね。

でも実際ミルクをどんなに与えても太らない子はいますが、うちの子は与えたら与えただけ身になっているようですわ。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

>私は間違えられてこんなになっちゃった人と結婚したんですね

思わず、笑ってしまいましたv-411(ごめんなさいv-356

でも、一緒にそう言う話が旦那さんと出来るって
良いよね♪(気がついてくれて・・・)
喧嘩にならない程度に・・・ですが(笑

ミルクと母乳…量とかも含めて。
私も最初に気になったなぁ・・・って。

うちは、母が、「出てないんじゃない?」って
授乳の度、チクチク言って、で、イラッと・・・・しちゃいけないのに
イラッとしてました。(笑
いまではいい思い出かも。
2009/04/09(木) 01:08:42 | URL | 真織 #- [Edit
メタボ
うちのだんなさん、メタボ検診引っかかってしまいました~。

確かに母との確執って今はいい思い出になりつつあります。
最近は「足りなかったら泣くでしょ」「何か疲れてるし、出てないっぽいからミルクにしちゃお」とか結構大らかって言うかいい加減母乳育児です。
2009/04/09(木) 22:01:04 | URL | ぱぴよん #- [Edit
あ、でもでも
どっかの育児書に赤ちゃんのときの肥満はその後に繋がらないから
気にしなくていい、って書いてあったよ~~~

お互い気楽に行こうね~~~
2009/04/09(木) 23:36:09 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
最近お気楽混合栄養です。
何か憑き物が落ちたように気楽に授乳しております。もともと面倒くさがりだし。

確かに赤ちゃんの頃(歩く前)の体重はあまり将来に関係ないようで、うちの甥っ子はすごく細くて小さいのですが、赤ちゃんの頃は三ヶ月で七キロ超えてたそうです。

ぬー坊は6000直前で足踏みしだして、三ヶ月で7000は行かなさそうかな。←きっちり測るにも面倒くさいので止めちゃいました。

でも食べ物与えすぎ…は多分ミルクだけじゃなく、これからも続くのでその点が気になります~。夫はずっと小太りちゃんだからね…。
(ちなみに私は小さい頃は痩せてて、思春期に太ってしまったのでした…)
2009/04/12(日) 16:25:05 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
