10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

祝・生後二ヶ月

2009
04/01
*Wed*
ちょっと前になりますが、ぬー坊無事に二ヶ月。私の産後休暇も終わり、育休に入りました。

私の会社の先輩ママに産後休暇オンリーで復帰した方がいますが、すごいと思う…。
いまだに赤子の奴隷の私。夜の授乳で常に睡眠不足で、何となくヨレヨレで、仕事に向かう気持ちの余裕がありません。
…体力はあるはずだったんだけどなあ。

実は私、産前四日まで仕事に行っていたのですが、その疲れが抜けないまま思いがけず出産に突入してしまい、切り替えがうまく行かずにビミョーに産後欝っぽくなってしまいました。そのことは落ち着いたら書いておこうかなと思うのですが。

あ、今は精神的にも肉体的にも元気ですよ。

今無理してメールチェックとかするとまたバランスを欠いてしまうような気がして怖いので、しばし仕事はお休み、ぬー坊と家庭内の整理に集中して、英気を養いたいと思います…。

さて、二ヶ月目にあたる3月26日、空は晴れて気温もそこそこあったので、抱っこひもでぬー坊を抱えて、市の健康相談室に身長計測兼保育相談に行ってきました。

 ぬー坊
  身長:出生時49.5センチ→一ヶ月検診で53.0センチ→二ヶ月で58.6センチ
  体重:出生時3100g→一ヶ月検診で4400g→二ヶ月で5985g


…道理で重いはずだぜ、ベイビー。三ヶ月で二倍ってよく言うけど、この人、丸々太って二ヶ月で二倍になりそうでドキドキしましたよ。

 私
  体重:出産後非妊娠時+0.4kg→一ヶ月検診で-1.5kg→二ヶ月で-3.0kg



完全母乳じゃないにも関わらず、三食そこそこしっかり食べて(和食メインだけど)、一階の義父母からふんだんに与えられる餌…いや差し入れを食べていたので、見た感じ絶対太ったと思ったのに、またもや体重は緩やかに減っていました。
…って事はこのゆるい感じjのウェストは「たるみ」って事ですな。

ちなみに二ヶ月終了時点で残念ながら完全母乳は実現できず、ミルク寄りの混合栄養を続けております。だから食べても食べても痩せる(らしい)完全母乳の人とは違って体重には気をつけなければ…と思ってます。

何しろ非妊娠時のガタイがガタイなもので

ここで太ったら人ではないものになってしまう

今日、健康相談室で母乳の話になり、「混合でまず母乳を出来るだけ飲ませ、その後足りなければ(泣いたりぐずったら)ミルクを与えています」と説明すると、ちょっと驚かれました。
この方法は一番授乳時間がかかって面倒くさいので、二ヶ月くらいには母乳が出る人は完全母乳、出ない人はそろそろ見切りをつけて完全ミルクと別れてくる頃だそうで。

産後~一ヶ月くらいはぬー坊は私の乳首と相性が悪いのか(助産師さん曰く別に私の乳首の形にさしたる問題は見当たらないらしいので、あくまで相性かと)なかなかうまく吸い付けず、吸い付いてもらわなきゃ母乳は出ないわ、で、授乳時間は毎回哺乳瓶を慕って泣き叫ぶ子の頭を押さえつけて、あたかも乳児虐待の様相を呈しておりまして、それがもう一つマタニティブルーの大きな理由だったのですが
彼に成長に従って知恵と体力が出てきたのか、チームワークが向上したのか、今やすっぽん並みの吸引力。
…お願い、吸い付いたまま振り向くのは止めて。痛いよ~。

でも、スタートダッシュに失敗したせいか、私の母乳は未だゆる~やかな上昇曲線。努力してるんだけど、ゆる~やかなんですよねえ。
残念ながら彼の旺盛な(た、多分人並み以上に)食欲を賄えるほどの母乳は出ていないのですが、母乳を完全にあきらめるほどは出ないと言うわけでもない。

うーん、悩ましいところです。
とりあえず三ヶ月まではこのまま頑張るか。

で、二ヶ月も過ぎた週末のある日、久しぶりにゆりちゃんと、お互いに息子を夫に預けて食事に行きました。

「やっぱ乳にいいのは和食よね~」などと言いつつ、ハワイアンハンバーガーが美味しそうでがっつり食べてしまった食い意地のはった私たち。

ハワイアン


好きなもの食べてストレス発散した方がきっと乳は出ると思う…(笑)

帰ったら「置いたら泣くから何も出来なかった…」と憔悴した風の夫がいました。
…ちょっといい気味、と思ってしまった私はひどい母(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

COMMENT

いやいやいやいや、育児参加の第一歩ですよ。

そういえば、私の愛する豪快料理研究家、
小林カ○代さんのむかしむかしのエッセイの一節で、世の共働きママに献上したい言葉があったよ。

「忙しくてかまえない」と子供に申し訳なく思うのではなく「私は忙しくて大変なのだから、察せよ!手伝え!」というくらいがいい、って。

そのくらいのほうが子供もおおらかにたくましく育ってくれそう・・・ってケンタロウだけど(笑)
2009/04/02(木) 22:30:54 | URL | 友人S #- [Edit
ケンタロウなら
かなりいいよね?(笑)
2009/04/03(金) 23:27:42 | URL | ぱぴよん #- [Edit
こっちは……
「泣いて泣いてミルク飲むまで1時間かかった」とか。
最近夫留守番時はそんな感じの時が多いっす。でも明日も出かける私(笑)
2009/04/04(土) 17:59:17 | URL | ゆりこ #RoV9AiHc [Edit
どんなに泣いても
ミルクは飲むぬー坊です。
ただいまゆり坊(仮名 笑)の体重を追走中…。

「ミルクを飲まないほどの大泣きって・・・あるんだ・・・」とうちの家族はびっくりしてます。
2009/04/09(木) 11:33:29 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
