11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

夫とぬー坊

2009
02/13
*Fri*
◆お祝いコメントありがとうございます。コメントはありがたく読ませて頂いているのですが、今は暇な時に(エンドレス授乳中とか…笑)携帯から思いつきでUPしているだけで、パソコンはほとんど見ていないので、床上げしたらゆっくりお返事させてくださいね◆

私が臨月に入るのと時をほぼ同じくして、仕事で修羅場に突入してしまったうちの夫。毎日終電かタクシー帰りで、入院中も二回しか顔を出せず。退院後は息子かわいさに週末・祝日は休んでますが、平日は帰って寝るだけの毎日です。
仕事大変でかわいそうだな~とは思いはするものの、臨月~産後は何かと心細くてマタニティーブルーまっしぐらだった私としては、産前は買い物やらお出かけやらやりたいこともたくさんあったし、産後も買い物とかお願いしたいこともあり、家にもう少しいてくれないものか…と少々不満もあった訳です。

しかし最近で一番殺意を感じた発言はこれ。
生後二週目、日曜の昼下がり、日頃の睡眠不足を解消すべく、寝室で昼寝して起きて彼が一言。

「あ~よく寝た。やっぱ五時間続けて寝るとすっきりするね!人間寝ないとダメだね」

…ワタクシ、もう二週間ほど五時間続けて寝てないんですが、そして当分そんな予定もないんですが何か?
…よかったよ…ぬー坊が寝てる時で。ぐずってる時だったらキレてたかも(苦笑)

*BLOG上での息子の愛称を、我が家の新メンバーってことで、フランス語の「ヌーボー(Nouveau)…新しい」にちなんでぬー坊にしました(^^)

とは言え、夫は平日は家にいる時間は短いけど、帰ってくると、どんなに遅い時間でも、少ない睡眠時間を削って小一時間はぬー坊をじっと観察しています。
新生児は夜中も関係なく授乳があるから、授乳タイムに当たれば抱っこしたり、ミルク(うちは今のところ混合なんで)をあげたり、一応育児に参加する意思はある様子。

しかしこの前は帰ってくると、ちょうど束の間のおやすみタイムで、電気を豆球だけになっていて、私もぬー坊もすやすや寝ていたらしい。
ベッドを覗きこんで「寝てるのか~残念」と立ち去ろうとしたら、ぬー坊がごそごそ動きだしたので、「おっ♪起きるかも♪」としばらく息をひそめて眺めているたそう。やがてぬー坊はぐずりだし、私も起きだした。
彼は「声がするとちゃんと起きられるなんて、さすが母親だなぁ」と妙な感心をしたそうですが、その間もずっと無言不動。
私にしてみれば、深夜目を覚ますと自分とぬー坊しかいないはずの部屋の暗闇に、いきなり巨体が立って無言で見下ろされてるのだけが見える訳で…。(私は鳥目です)

危うく「ギャーッッ」と声を上げるところでした。

まぁ、声かけられて起こされても困るけど…。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

COMMENT

いいねぇ
ナイスぬーぼー(笑)
父性ってなかなか生じない人もいるらしいのに、多忙のわりに有望じゃん。

あとは、ぐずりだしたらぬ~坊を連れ出してくれる方向に成長を望む。
2009/02/15(日) 17:33:55 | URL | 友人S #- [Edit
父性…。
確かに可愛がっている様子は見受けられるが、うちの旦那さん若干天然って言うかKYなんで…。
2009/03/16(月) 14:12:14 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
