04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

出産…38w3d 彼は突然やってきた

2009
02/04
*Wed*
今度こそ仕事も終わり、風邪も治り、産休ライフを満喫しているはずが、いきなりネット落ち…「もしや」と思った方もいらっしゃるでしょうが、ご報告。

予定日11日前の1月26日 午後0時50分 3100gの男の子を無事出産いたしました。

おじいちゃん先生に「早くなりそう」とは言われてましたが、初産で38wはちょっと予想外でした。風邪が治って咳が止まるとお腹の張りも治まっちゃったので「まだ11日前だし、何か産まれる感じもしないし、普通に暮らそうっと」と、前日は図書館だ美容院だと市内をがんがん歩きまくり、翌日は先週風邪でドタキャンになってしまった都内の友達を訪ねる約束もしてました。

が、それは唐突にやって来ました。
当日朝4時頃、おしっこを漏らしたような感じがあって、ショックで目を覚ましました。
…シモなネタですんません(汗)
でも妊娠後期、この辺の筋肉がゆるくなっちゃうのはよくあることらしく、くしゃみの時にかすかに漏れたりしてたんですが、物心ついて以来こんなはっきり失禁を感じた事はなくて、女性としてかなりショックでした。
で、トイレ行ったらビミョーに赤い。
「こ、これが噂に聞くおしるしか~?」
一気に目が覚めました。

呆然としながら家族が起きるのをソファで待っていると、二度目の漏れ感。しかも自分で止められない感じ。出血もかすかに続いてるし、6時前くらいから下腹部に生理痛のような鈍くて重い痛みがあり、ここで初めて破水と陣痛を疑い、実家の母に連絡。

7時に夫が起きて来た時は確かに痛みは波になっており「これが陣痛かぁ」と思いつつも、入院前最後のゴミチェックや洗濯、朝御飯を作って食べる余裕もまだありました。
が、ど~測っても間隔がいきなり5~7分なんですけど…気のせいか?

8時になって産院に連絡すると、「じゃ9時からの診察で一番に見てみましょうか」とのんびりした感じの返事だったので、私はまだ痛みの合間をぬってiPodの「痛み逃し音楽集」を編集したり、友人に携帯で連絡したり、9時にようやく家を出て、「いてて~」と言いつつも歩いて三分の産院へ。

この時点で私は「初産だからな~今日中に産まれるかなぁ。まだ産前にやりたかったこといっぱいあったのに…」と思っていたのですが…内診で驚愕の結果が。

「破水してるし、子宮口ももう7センチ開いて赤ちゃんも降りてきてるから、お昼にはお産だね

…えっ?
な、7センチ?お、お昼?
マダココロノジュンビガデキテナインデスケド( ̄□ ̄;)!!

後から助産婦さんに「予想外に進行しててびっくりした」と言われましたが、本人が一番びっくりしたよ。 後に「もし第二子を妊娠したら、陣痛が来たら早く入院しないと危険」とまで言われました(怖)

その後着替えて陣痛室に移動。予定では実家の母がついてくれる予定(夫はと~ぜんのように仕事に行ってしまった)でしたが、母は遠い九州の空の下、お義母さんが付き添ってくれました。
二世帯同居10年で気心は知れてるとは言え、姑の前で泣き叫ぶ訳にもいかず、全然大丈夫じゃないのに「大丈夫です」とうなり声を殺すええかっこしいの私。でも今思えば、泣いたり叫んだりすると体力が奪われるので、冷静になれてかえってよかったかもしれません。

助産婦さんが「お昼にはお産だから、何か先に食べた方がいい」と言うので、お義母さんが「ぱぴさん、何が食べたい?」って聞くんだけど、既に子宮口9センチ、陣痛1分毎になりつつある時食べ物のことなんて考えられないっつ~の。
息も絶え絶えに「何でもいいです~強いて言えばこ、米かなぁ…うぅ」と答え、お義母さんが「米ねっ!」と家に飛んで帰っておむすび握っている間に子宮口全開。
おむすびと会うことなく私は11時には分娩室に入ってしまいました。

あ…続いちゃった(汗)

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

COMMENT

おさすが!
連絡をもらったときは安産と大喜びしただけだったけど、
やっぱり出産は一仕事だね。
みんな後だから笑って話す的
一大スペクタクル巨編をお持ちだもの。
私には縁がないけど(苦笑)
親しい人のコドモの成長はやはり
うれしいものです。
今後ともブログ、楽しみにしてるね!

そうそう。
いろいろ大変だった人が、案外2人目、
授かったりするってよ?

2009/02/04(水) 20:16:59 | URL | 友人S #- [Edit
おめでとう~!!!
ぱぴさん、おめでとう!!
ちなみに、私、1/26うまれです(*´艸`*)。
しかも、お産の進行具合が、人ごとでない位よく似てる!!私、朝6時に目覚めたら既に陣痛3分40秒位の間隔で、4時間後の10時に産まれました(笑)。産院も歩いて五分位でした(笑)。二人目は陣痛を感じたらすぐに入院しなさいと言われまして、その通りにし、風呂やトイレで産んじゃう事は避けられました。
これからの育児、がむばってちょ~!!
2009/02/04(水) 23:05:08 | URL | ピカりん♪ #AxJ4WK2w [Edit
おめでとさんです
無事出産、おめでとさんです
これからがまた色々と大変ですが、まあ一段落って事で
私の知り合いで、第三子を台所で産み落とし隣家の獣医さんにへその緒の手当てをしてもらった剛の者がおりますが、第二子の超高齢出産でこの上を行って下さい
2009/02/05(木) 07:32:19 | URL | 023 #- [Edit
38W3D……
お疲れ様でした~~~

しかし38W3D……計画出産の私が38W4Dだったよ。
そう考えるとかなり早かったんだね。

お互い育児頑張ろうね~~
2009/02/05(木) 17:10:37 | URL | ゆりこ #- [Edit
おめでとうございます!!!!
ブログがとまっていたから、あ、もしや・・・と思っていましたが、やはりそうでしたね。
おめでとうございます~v-315
初産でそのスピード出産!!
第一子産むのに3日かかった私には信じられないスピードです。・・・第二子は6倍のスピードで生まれましたから、ご注意をi-179
今は大変でしようが、どうかママを楽しんで下さいませ~
2009/02/05(木) 21:15:16 | URL | すぬさまま #- [Edit
おめでとうございます
お疲れ様でした
母子共に健康そうでよかったです
 
初産だと「陣痛がきたかも?」
と訴えてものんびりとした対応を
されてしまうんですよね

もう退院してしばらくたつみたいですが無理せず過ごしてくださいね
2009/02/06(金) 09:00:12 | URL | 柿の種 #- [Edit
気がつけば母に
おおぅ、おめでとうございます。
v-218
こうやってブログを書いてるご様子なら、危険な状態は避けられたっつーことですね。
良かった、良かった。
とにかく産後は
寝る
授乳する
の繰り返しに集中をば。
産んだ直後に無理すると、あとあと響きますぞえ。
2009/02/07(土) 22:20:30 | URL | mt #Dv6DZoa6 [Edit
遅くなりましたがコメントありがとうございます。
■友人S
確かに経験する価値のある話の種的一大ドラマでした。
これからもよかったら四方山話にお付き合いください。

■ぴか♪さま
いや…ぴか♪さまほどでは…(汗)

でも陣痛は痛いけど、長さが短かったから、出産直後に「まあ、もう一回くらい行けるかも。次回はもっと短いのよね」と思えたくらいので安産のうちだと思います。
年齢が年齢だけに最初で最後の可能性大だけど…。
あ、お誕生日おめでとうございます。

■ゆりこさま
お互いがんばりましょう!
ってか先輩指導お願いします。
予告どおり三日目にマタニティブルー来たよ(笑)

■023さん
いや…これ以上のネタや伝説(臨月残業タクシー妊婦とか)はいらない。
二回目があるなら、今度はもっと満を持して穏やかに出産に望みたい。
…私らしくないですか?

■スヌサママさま
6倍って6倍って…。
今はようやく楽しむ余裕が出てきたところです。こちらにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

■柿の種さま
いや~電話した時は昼には生んじゃうと思ってなかったので…助産師さんにも驚かれてしまいました。
また是非かっきーさまっぽいサバイバルな先輩ママのアドバイスをお願いします♪

■mtさま
大変だったけど、母子ともにとても健康でした。
でも、それで甘く見て退院の週、終わってなかった部屋の片づけをやってたらだるくて死にました。
やはり出産・育児は違う体力を要求されるのですね。
ぼちぼちやって行きたいと思います。




2009/02/17(火) 13:34:55 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
