05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

臨月突入。全然実感わかず。

2009
01/09
*Fri*
正月休みも終わり、怒涛の一週間が終わりました。

しょーじき疲労困憊ですわ。
公私共に忙しいとはまさにこのこと。何しろ私は16日を最後に産休に入るわけで、引継ぎもラストスパート。しかしまだ読まなきゃいけない文書も書かなきゃいけない文書も結構残ってる。その中で日々新しい質問や仕事もじゃかじゃか降って来る訳で、私も引継者も結構涙目。…本当に休めるのか、私?
仕事以外でも、「産休前に一度」と言うことで色んな方と日替わりでランチさせて頂いたり、出張者の歓送迎会を兼ねた(ついでに私の出産前祝も兼ねた)新年会があったり、盛りだくさんです。
外にいる時は気合入れて動き回っているせいか気づかないんですが、通勤電車で長い家路を帰って来て、ソファにどっかり腰を下ろすと、じわーっと腰の痛みと眠気が襲ってきて、やっぱ普通の体じゃないんだな~って実感します。

そんな中、火曜日は35w4dで朝から会社の前に妊婦検診。
私が通っている産院は若先生とおじいちゃん先生の親子二代でやってらして、若先生が主に対応されてるのですが、初めておじいちゃん先生にあたりました。

■ぱぴこ、推定体重等は特に言われなかったけど、異常なし。順調。羊水量、胎盤位置問題なし。
■ぱぴよん、体重二週間で+1キロ、現在トータル6.4キロ増
あ…でも尿たん白はマイナスに戻ったわ…ほ…

がーん、二週間で+1キロ…。
そうだよね~。お餅こそ控えたけど、クリスマスもお正月も結構食べてたもん。家で仕事は多少はやってたけど、通勤しなかったから体はラクチンだった。なんかお腹も大きくなったけど、太もも周りとか「来てる」気がするし
しかし私の目標は出産までで+7キロ。あと0.6キロしかないんですけど…。
最近は「妊婦にあまりに厳しい体重指導をするのもいかがなものか。やはりある程度増やして体力を付けなければ」と言う説もあるようですが…私はもともとが太いのでやはりここで何とかせねば。

初めてあたったおじいちゃん先生はエコーの時間が長くて、胎盤まで見せて色々説明してくれたのはありがったのですが、頂いた写真は「大腿骨の断面」と「頭部断面」でした…。いや、その部分で主に胎児の大きさを確認することは分かってるんですが、写真としてはどうなの?(若先生は一応顔のあたりを写した写真を撮ってくれようとするのですが、これはこれでエコー写真ってのは結構ホラーチック)

今困っているのは、8ヶ月くらいからもともと持病のアトピー性皮膚炎がひどくなってきたこと。私の場合主に膝から下の足全体、腕、背中に赤い発疹が出来て、夜になると痒みが増してきます。(日中は仕事で気が張ってるから痒さに気づかないだけかもしれませんが)
皮膚科の先生に相談して「妊娠中も塗り薬はそこまで神経質にならなくても大丈夫」と言うことで塗り薬を出して頂いてますが、以前はどうしても痒い時に飲んでた経口の痒み止めは駄目なので、やはり辛い…。

で、忙しいくせに木曜日はちゃっかり新年会で遊んできました。
同僚の一人が寄せ書きを集めてくれて、可愛いカードを頂きました。私の部署は多国籍チームなので、メッセージは英語あり、日本語ありの楽しいカードだったんですが、外国人の中にはかなり筆記体やサインがかなり崩れているものもあり、解読が困難で「誰からか分からないメッセージ」が複数(笑)

そして本日金曜日で臨月突入。正産期まであと一週間。そして会社もあと一週間。すまんね、ぱぴこ。もう少し頑張ってくれい。
しかし本当に一ヶ月を切ってしまった訳ですが…全く実感はありません。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
