06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

今年もよろしくお願いいたします…35w、後期つわり真っ最中。

2009
01/04
*Sun*
あけました。三が日も終わってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

我が家は三が日はずっと夫の実家(要は自宅の一階)で義姉の一家も含めた家族全員で食事するのが常でして、私は適当に揚げ物やサラダを作って箸休めに持っていく以外は、盛り付けや片づけを地味に担当して、楽をさせて頂いてます。
今日の朝から自宅(二階)で食事。「おせちもいいけどカレーもね」なんてコマーシャルが以前ありましたが、確かにカレーが食べたい(笑)今日はカレーだな~。

…思えば去年の正月は飲んでたな。
何しろ遅れに遅れ、期待に胸を膨らませていたリセットが、よりによって大晦日においでになったので、正月はやさぐれてましたね。
それと較べれば今年は全く飲めませんがとても幸せです。

が、35w、臨月を目前に後期つわり真っ只中
栄養は必要としているようでお腹は空くのですが、いよいよ巨大になってきたぱぴこに胃が圧迫され、すぐ気持ち悪くなってしまい、げっぷの嵐。時々胃液が上がってきたり、少々戻してしまったり。(あ、綺麗な話でなくてす…すみません)
まさに「つわり」です。

お腹はいよいよ巨大になって、動作が更に鈍くなって来ました。靴下履くのが辛い。
そして私が一番行きたいのは、温泉
贅沢は申しません。スーパー銭湯でいいです。
自宅のお風呂が特別小さいわけではないと思うのですが、少なくとも大きくはない。足は伸ばせません。(←普通ですよね)?
普段はそれでいいんですが、今足をまげて入るとびみょーにお腹が苦しいんです。足を伸ばして、ゆ~っくり熱いお湯に浸かりたい
夫に連れて行ってくれないか交渉したのですが、やはりこの腹では…と渋い顔。

■今のスーパー銭湯は綺麗だけど、妊婦はそれなりに免疫も落ちており、感染等も心配される。
■いくら自分で気をつけてても、子どもが駆け回ってるスーパー銭湯で衝突・転倒でもしちゃったもんなら…自己責任とはいえ、他人に迷惑をかけるのはよろしくないのでは?
■って言うか周りの人がびっくりしちゃうでしょ、そのお腹。心配かけちゃうよ。

…ごもっとも。
お義母さまの「生まれて床上げできたら預かってあげるから、いくらでも行っていいわよ」と優しいお言葉を頂きまして、涙を飲んで我慢しました。くっすん

しかし明日から二週間仕事のラストスパート。正直八ヶ月くらいまでは「これなら産む直前まで働けちゃうわよ。よゆー、よゆー」と思ってたのに、九ヶ月に入って「ん?なんか辛いぞ?きついぞ?これで臨月までって結構大変じゃないの」と表情に冷や汗が浮かびつつあります。やるっきゃないけど。
で、出産はもう来月…だよな。一ヶ月ちょい…だよな。って言うか一週とか普通に早くなって、今月中に生まれる可能性もなきにしもあらず…だったりするよね。
全然実感な~い!!!

あ、でも出きれば1月25日まで産気づかないで欲しいんですけど…
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

COMMENT

是非ゆったりとお過ごし下さい
明けましておめでとうございます
おなかが苦しくなってきたようですね
大丈夫ですか?
次に胃の圧迫感が取れる時は出産が近づいて来る時ですよ~

予定日はあくまで予定日なので無理しないで
ゆったりと過ごしてくださいね
うちの子達は二人とも予定日前に産まれました
(母親のせっかちが遺伝したみたいです(^_^;))

朗報をお待ちしております
今年もよろしくお願いいたしま~すm(__)m
2009/01/04(日) 16:13:36 | URL | 柿の種 #- [Edit
ネットで探せば?
家族風呂がある温浴施設、ないの?
我が家には縁がないので大家族とか子供連れとか
障害のあるかたが使うのかと思い込んでたけど、
あなたみたいなケースは便利なんでない?
ついでに、1回1回水替えてくれるか、聞くとか。
1度すごいのを見たけど、箱根だったもんなぁ。

三十数年前のお産婆さんの予言により、
何もかも外人向けのように大きく作られた
我が実家のお風呂はデカイ。
自宅気分でお風呂につかり、おぼれそうになった。(この正月の実話)
ちなみに、それでも敷居で頭を打ち、フロが
狭いとぼやくタタミオーバーな家族。
ありがたい予言をいただいても、想像には
限界があったのでした(これも実話)

2009/01/04(日) 22:04:11 | URL | 友人S #- [Edit
お風呂話題で妊婦時代のおへそを思い出しました。
妊婦時期のおへそはこの時期だけのものですよね。パンパンにはったお腹のチョコンとしたおへそ。
私は枇杷のおしりみたいになっていましたが、妊婦さん同士の話で人それぞれのようですが・・・
どうか無理をなさらず、ラストスパートなさってくださいね。
2009/01/05(月) 19:42:23 | URL | すぬさまま #- [Edit
今年もよろしくお願いいたします。
■柿の種様
今年もよろしくお願いします。産まれたら久しぶりにお会いしたいです(^^)
初産は遅れるといいますが、かっきー様は予定日より前だったんですね。実は私も予定日前なんじゃないかと言う気がしてるんですよね…私せっかちだし。
そろそろ最終準備しなくちゃ…かな。

■友人S嬢
そうなのよ~ネットで探したんですよ、
貸切風呂。でも近くにいい感じの貸切風呂がなかったの。箱根とか温泉地ならあるんだろうケド、遠出したい気分じゃないのよね。
君んちはそんなに風呂が大きいのかぁ~いいな~。
うちの実家なんてもっと狭いよ。その替わり不思議に深いんだよね。
今だったら多分風呂ガマで正座するしかないかも。

■スヌサさま
枇杷のお尻!確かに私のもそんな感じです。すっごい笑っちゃいました。確かにこの時期だけですよね。
…本当に戻るのかしら(怖)

2009/01/10(土) 13:18:03 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
