04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

33w3d 妊婦検診。祝2,000グラム越え。

2008
12/22
*Mon*
朝起きたら見事に「検診予約時間23分前」でした。ぎょえっ
産院が近くてよかったとこれほど思ったことはありません。近所の人目をしのんですっぴんで受診です

■私の体重 +5.4キロ(前回から+200グラム)
■パピコの推定重量 2,000グラム(前回から+300グラム)
■気になっていた浮腫みは週末足を上げて寝たり、ゆっくりしたら解消。但し替わりに尿たん白+…。

最近足腰がだるいので絶対増えていると思った体重はさほどではありませんでした。ほっ
階段なんかで「重っ」と感じる事が多くなってきたし、結構途中で息が切れちゃうし。しかし、それは重さのせいではなく、バランスが変わって、足腰に負担がかかってきたためだったようです。

ぱぴこは相変わらず「ちょっと大きめ」キープ。ゆりちゃんが「2,000を越えた時ちょっとほっとしたかな」と言っておられましたが、何となくその気持ちが分かりました。
あ、でも今出てこないでね!とりあえず母ちゃんが仕事を片付ける37週まではお腹にいて下さいよ!

その後、同じく自宅から徒歩七分の保育園へ出向き、育休明けの入所予約申込書を頂き、書き方を教えて頂いてきました。産院と同じく、家から近いことはやはり大きなポイント。なんと言っても我が家は全員参加保育。ピンチの時はお義母さんに出動していただくので「あそこだったら近くていいねぇ。園長先生もご近所で知ってる方だし」と言うお義母さんの一言で第一希望はS保育園に決定。天気が悪い日や、風邪っぴきを連れて帰る日も、家からの移動距離が短いに越したことはない。
入れますように…。

今日は持ち帰ってきた仕事は手を付けず…と言うか出来ませんでした。
なんせ普段家にいない嫁が珍しく家にいるのでお義母さまがフィーバー。
「お昼におうどん作るから一緒に食べましょう」
「今ちょうど近所の○○さんが見えてて、赤ちゃんの話をしてたのよ。一緒にお茶しましょう」
「今度天気がよかったら近所のレストランにも生まれる前にお昼ご飯を食べに行きたいわね♪」

…結果三時間以上一階にいたような。本格的に産休に入ったらどうするんだろう
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

COMMENT

徒歩圏内
子どもに関することは徒歩圏内
これは重要ですね。
移動には自分の足、人間の足で動けるのが
確実だし。
保育園、私も知人が保育士してる近所に預けましたです。v-221
2008/12/23(火) 21:09:18 | URL | mt #Dv6DZoa6 [Edit
近い(^^)vって良いよ~~
保育園も、学校も、習い事も、お友達の家も歩いて行ける距離が一番♪と、実感している今日この頃。(わはははは)
忙しいと、やっぱり送り迎えが大変なので、マジ有り難いです。うん。

保育園、是非、近所に行けると良いですね♪
影ながら応援してます♪
2008/12/24(水) 14:40:45 | URL | 真織 #- [Edit
遊びにきました~♪
37週までお仕事なんて凄いです!
(私は2/15が予定日ですが、今月末から産休・育休に入ります。)
今は通勤も大変なことと思います。
お体に気をつけて下さいね。
2008/12/24(水) 22:26:32 | URL | ひまわり #- [Edit
職場が…。
■mtさん、真織さん
貴重な先輩からのご意見ありがとうございます♪
産院、病院(小児科)、保育園…モットーは家に近いことなんですが、私の場合職場だけが遠いのがネックですねぇ。
職種が特殊なので、近所に探すと言う訳にも行かず…二世帯でなければ引越しも選択肢の一つなのですが、二世帯でなければ頼もしいバックアップは臨めないし、頭の痛いところです。

■ひまわりさん
わざわざありがとうございます。
ひまわりさんも家族でイヴだったのですね。来年はまた違う楽しみですよね。

私も当初の予定では年末から休むつもりだったのですが、仕事が押せ押せでこうなってしまいました(涙)
今は有給で一週間お休み中ですが、確かに通勤がないと体が楽です。でも私はとっても太りやすいのでここままだと太りそう。
お互いラストスパート頑張りましょう!
2008/12/24(水) 23:09:24 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
