06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

33w プレ産休。

2008
12/19
*Fri*
Category:にっき
産休は産前三週前からなのですが、本日から五日間の有給消化で、土日祝と合せて十連休。ちょっとした冬休みです。
まあ、ここで五日間取ったところで、全部使い切ることはできないし、毎年何日も有給休暇は捨ててるんですが、我が社は必ず一年に一度五連休を取らねばないルールがあり、これだけは結構厳しく運用されています。取らないと本人ではなく、上司が始末書を提出しなければならないとのこと。
まあ、周囲でも結構クリスマスや年末年始を母国で過ごしたい外国人が帰国しますので、休み時と言えるかもしれません。仕事とパソコンは持って帰ってきましたが、通勤電車に乗らずに済むのはありがたい。

産休入りが結構遅れたので、ここらで真剣に入院準備をして、一月の出社に備えようと思うんですが、「でもまだ二ヶ月近くあるしなぁ」と今ひとつ気持ちが乗りません。

準備しなくてはならないのはむしろ心の方かも。
ひたすら仕事漬けだった日々から、がらりと生活が変わっちゃう訳で。
復帰後も当分は時間短縮で勤務するし、保育園のお迎えがあるので、今までのように家族も何も気にせず自分の気持ちの向くまま残業…ってのは出来ません。(勿論『お義母さぁ~ん!緊急事態でどうしても帰れません!ぱぴこを迎えに行ってご飯食べさせて下さい!』って事態はゼロではないと思いますが)手を抜くつもりはありませんが、やり方は変わってくると思います。
そう考えると、今までは忙しかったけど、気ままで自由でした。夫も私も、お互いに好き勝手やる事が出来ていましたが、これからはそうは行きません。
それは別に自分が選んだことなので、後悔もしていないんですが、ただ「変わり行く自分」への感傷と言うか。九時に会社を出て、その日はトラブルで珍しくたくさん残っていたチームメイトに「Have a nice X'mas!!」「ユックリシロヨー」と声をかけられながら、ビルを出た途端ちょっぴりうるっと来てしまいました。

…とにかくマタニティブルーにならないよう注意したいと思います。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
