10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9ヶ月突入。産休延期。

2008
12/12
*Fri*
びっくりすることに気がついたら32w、9ヶ月に突入いたしました。早っ
パピコの胎動も服の上から見えるようになりました。こむら帰りや、軽い腰痛など、妊婦につきもののマイナートラブルはゼロではないものの総じて元気に仕事が出来ること、本当に神様とパピコに感謝しております。残業・休出続きの毎日にはらはらしながらも、見守ってくれる家族にも感謝です。

しかしやってもやっても残量の減らない仕事の山を見ているとたまに気が遠くなる時も。
当初法定の予定日六週前で入るはずだった産休ですが、四週前になり、本日三週前に一週間延長しました。さすがにこれ以上の延長はなんとしても避けたいところですが、正直延長して、気持ちは楽になりました。自分のためにも、後任者のためにも、少しでも余裕を持って引き継ぎしたいところです。

が、正直思うんですよね。
私は見た目の元気さと違って「超」がつく小心者でクヨクヨ悩むタイプ。暗いニュースを見ちゃうと、自分も泣いちゃったり、悩んじゃったり、怒っちゃったり、激しく動揺する変な奴。
妊娠して若干その触れ幅が大きくなってる気がします。ホルモンバランスとか…あるのかな?

日々めまぐるしく仕事で忙しくしていたのが、突如長期休暇に入っちゃって、バランス崩して産前欝とかかかったらどうしよう…

これは実は会社の友達複数に指摘されていることなんですけどね。仕事に必死な時はあんまり考えないでいられるんですよね。

今は世のどこもかしこも不景気。ニュースも暗いし、自身が働く業界も不穏な噂が多々。
パピコの誕生が待ち遠しくて嬉しくて幸せな反面、「本当に育てられるかな」「食わせていけるかな」「この子が大人になった時日本は大丈夫かしら」なんて悩んでもしょうがないことですっごい不安な気持ちになってしまうので、寝る前はテレビやネットは見ずに、本を読んだりして気を紛らわせることにしています。(なのにこの前「東海地震が来て、巨大津波に街が呑まれる小説を読んじゃって、ますます眠れなくなったり…笑)

母になったら少しは強くなれるでしょうか?

そんなことをつらつら考えている間もパピコは確実に昨日より強いキックを入れてきます。いてて。

一昨日お友だちが一足早くお母さんになって、幸せな便りをくれました。心からおめでとう。先輩に着いて行きます

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

COMMENT

無理せず、のんびり??まったりと??
なかなか無理だろうけど(笑
出産前後って、確かに、ホルモンの関係か?気持ちが不安定になりますが…(私も、二人目の時、自然分娩にするかどうかで、悩んだんで)どうにかなるさ!と、開き直って楽になりましたが。←勧め?です。(笑)
これからパピコが生まれてくる社会、世界が、どうなるか、私達が、ど~~ん!としていれば?って、でも、子供が育つと同じように、親も子供に育てられるって思ってます。(宝物を貰うのは圧倒的に親かなぁ?)だんだんお母さんになるっていうか。(ん~~私はヤサグレているけど)
多分生まれたら忙しくて、時間に追われちゃうかな?(笑)
2008/12/12(金) 01:39:50 | URL | 真織 #- [Edit
誰だって
私のような高齢子無しだったらプレ更年期とか
ヒステリーってところ(苦笑)
呼び名が違うだけで、老若男女揺れ動くのさ。

一生関係ない私が客観的に見てきたところ、
実体が見えてないからこそ産前の悩みであって、
いざ実体化したら日々現実と向き合うのみ、て感じ。
あなた、準備して戦うほうじゃん。
出産後の戦闘意欲を蓄えるため、ココロも準備
するのさ、きっと。
2008/12/13(土) 11:44:51 | URL | 友人S #- [Edit
■友人S殿
ヒステリーってのはさておき、更年期はねぇ…笑ってられない年になってきたよね。
私出産の後戻ってこられるかしら(笑)
確かに揺れ動かない時なんてないかもね。

>>あなた、準備して戦うほうじゃん。
うーん、そうとも言えるが、意外にそうじゃない。結構ぶっつけ本番だったりしますよ。知ってるくせに(笑)

■真織さん
無理せず…→はい、難しいです(笑)
金曜日も上司と喧嘩になっちゃいました。
「帰れ」と言う上司。
「いや、あとちょっとやる。最後までやる」と言う私。

今は胎動に元気もらってます!
2008/12/13(土) 22:27:19 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。