04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

そんな日もある。

2008
11/03
*Mon*
Category:にっき
スープ連休三日間毎日家でご飯を作り、押入れや子ども部屋の掃除をし、近所のショッピングセンターにお買い物に出かけ、通販の申し込みをし…何か「家」ライフを満喫しました。F1もあったし充実。
…しかしその反動か、はたまた下降傾向の天気のせいか、連休三日目の曇りがちな空が暗くなるに従ってびみょーにダークな気持ちになってきました。
私がこうなると、夫は「あ、黒い雲が来たでしょ」と言います。「親の心子知らず」かはたまたなぐさめようと言うのかぼこんぼこんとお腹で大暴れ中。
情けない母ちゃんでごめんよ、と思うとますます何か泣けてくる。

そう言う日はこれだ!

冷蔵庫の野菜とベーコンをひたすら無心に細かく刻みます。
オリーブオイルとにんにくでいためた後、水を加え、ローリエに無添加コンソメを少々、塩とコショウを加えてでひたすら煮つめ、無心に灰汁をすくいます。
いつもはトマト味が好きな夫のためホールトマトをがつんと一缶入れるのですが、今日はスーパーで細長いイタリアントマトを売っていたので、一袋買って来て刻んで入れました。イタリアントマトは水気が少なくて、果肉が厚くて濃~い。煮ると甘くて美味しい。

完成です。←堺正章風。

イマイチ美味しそうに撮れてませんが、鍋一杯のミネストローネ。超簡単だけど、優しいシンプルな野菜の味のスープが好きです。
それなりの量の野菜を刻んで煮るのでそこそこ時間はかかりますが「体にいいもの作った~!」って言う達成感があります。

さて、明日は朝から熱いスープで朝ごはん。いいもの食べて、今週も頑張りましょ!

COMMENT

量がしゅごい…
量がすごいが、食べた~~い!
ミネストローネ、私も大好きなんですが、
なんだか、我が息子(長男)が死ぬほど嫌いらしく
(そんなマズくつくって食べさせちゃったかなぁ(^^;??)
トマトのスープっていうのが耐えられないみたいです。
息子は、生トマトは大好きだし、キャベツをざく切りしてると、真ん中の黄色い部分を探して、バクバク食べちゃうし、レタスでもピーマンでも生でバリバリ食える子なのにね…
分からん……。
2008/11/04(火) 17:25:41 | URL | ピカりん♪ #telNfLcY [Edit
料理は
ストレス解消にいいよね。
といっても、私は毎週日曜に
ダイエットスープつくりおくくらいだけど。

サザエさんをみると憂鬱になる、そんなんじゃ
ないだろうけど、気分の波は誰だってあるさ。
と自分にいいきかせつつ。
2008/11/04(火) 22:35:18 | URL | 友人S #- [Edit
トマト味
■ピカさん
トマトを煮ると駄目って人たまにいますよね。コンソメで煮たお野菜は美味しいとトマト無しでも美味しいと思いますが…彼のだけ取り分けて後でトマト入れるとか。

うちの旦那さんは生野菜は駄目だけど、火を通すとばくばく食べてくれます。手のかかる子だぜ。

■友人S
普段料理しないから(笑)
ダイエットの目的も勿論兼ねてますとも。

地元ではサザエさんよりやはり「コク○ヤ めがねギャラリー」のあの哀愁漂う音楽がもっと強力だよね。
2008/11/08(土) 21:21:18 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
