11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

マタニティ・ヨガをやってみる。

2008
11/01
*Sat*
体重がヤバイ。
…分かってるんです。でもほんと~にお腹空くんです(涙)
何か空き方が違うんですよ、平素とは。我慢できない。空腹って言うか、「餓え」に近い。餓鬼道に落ちました。

食べるんだったら、その分消費するしかない。一番いいのはウォーキングだと言われておりますが、「朝、これから仕事」って時や「残業ぐったり帰宅モード」の時って、時間が一番大切で、なかなか駅まで歩いて行こうって気になれなくて(言い訳ですね、はいはい)

で、自分が楽しくできるのなんかないかな~ってことで、五ヶ月に入った時に買って、実家に帰省した時にちょっと試したまま放置していたこのDVD BOOKを取り出してみました。遅くまで残業して帰っても、いつでもできるDVDはやはり便利だ~。

安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ (DVD付)安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ (DVD付)
(2008/05/31)
大坪三保子

商品詳細を見る


体験談を読むと「ヨガのおかげか、陣痛を感じて二時間半で出産」と言う方が。マ、マジですか?!高齢ですから、安産って言葉には弱いんですけど~。

通しでやると60分。その日の気分で三つくらいのパートから選べます。

体力的には毎日通しでやっても大丈夫。リラックスの時間とか、マッサージの時間とかも入ってますから、以前普通のヨガやパワー・ヨガのDVDをやっていた私には物足りないくらい。
でも、妊娠してからホットヨガの教室も通ってないし(当たり前だ)、あんまり運動してなかったので、「伸ばすとイテテ」ってのはありましたけど。

これで体重は絶対に落ちませんね。
ま、ヨガってもともとそう言うものじゃないからな~。マタニティビクスとか妊婦体操の方がいいのかな~。

が、結構いいこともありました。

翌日はちょっとだけ足のラインがすっきりした感じがしました。その日はレッグウォーマー無しでもこむらがえりしなかったし。体を意識して伸ばすと気持ちいいけど、どのポーズがよくて、どのポーズはよくないのか、胎児はどうしたら苦しいのかとかって分からないから、目安として使うにはいいですよね。

あと、途中で「このポーズで真ん中のラインが産道にあたります」とか「この骨が上がって産道が出来ます」とか、「へ~っ!そうなの?」って説明が入ってるのはいいかも。

もうちょっと続けてみますか…。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

COMMENT

No Subject
こんばんは~

体重ですか?
何か検診で注意をされなければ
問題ないと思いますけど~
安産というのは「痛みに強いか弱いか」で
決まると思うのです
かかる時間も問題でしょうが「痛みに強い」と
冷静な妊婦で着実にお産が進行していくように
思うみたいですよ~

余り無理せずリラックス程度で続けてくださいね
2008/11/03(月) 22:46:11 | URL | 柿の種 #- [Edit
注意されちゃったんです
先輩かっきーさま
体重ね~合計はまだ大丈夫だったんですが、上昇のカーブ具合が要注意だったんです(汗)
一応その後「バカ食い」はしないようにしてるつもりなんですが…。

>安産というのは「痛みに強いか弱いか」で
決まると思うのです

ううっ!
私多分弱い気がするんですよねえ。注射とかは大丈夫なんですが、内診が駄目で駄目で…。
でも冷静に冷静にと言い聞かせて頑張ります。
2008/11/08(土) 21:16:49 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
