10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七ヶ月検診。…ヤバイです。

2008
10/25
*Sat*
25W1D、七ヶ月ちょいで一ヶ月ぶりの検診です。本日は夫が病院デビュー。
別に付き添ってもらわなくても私はいいんですが「一回くらいエコー見といたら?なかなか見れるもんじゃないし(そりゃそうだ)、面白いかもよ」と言ってみたところ、興味を持ったらしく着いて来ました。

診察に入る直前にちょうど目が覚めたらしく、胎動がガンガンと。見せ場を知ってるな、こいつ(笑)
本日で推定体重700グラム、エコーに見える姿が「人間っぽく」なってきた気がします。ちなみに今月も聞いてみましたが「やっぱ男の子だね」と言う判定は変わらず。所見特に問題なし。…赤ちゃんはね。

ふふふ…私、とうとう体重チェックに引っかかってしまいました。現時点でジャスト5キロ増。トータルとしてはまだ問題ないレベルではありますが、一ヶ月で2キロ近く増えてしまったのですよ。今月…と言うか、この二週間だよな、多分。
大いに反省するべきところがございます。ええ、確かに食べてましたとも。ブログ読み返しても、食べ物の写真とか記事が多いし←しかもビュッフェ(笑)
夫も「何か最近『がつーんと食べてるな』って思う時があった」と納得の様子。
…確かに最近すっごくお腹が空くんですよね。突如結構耐え難い空腹感が来るんです。7ヶ月に入って腹も急に大きくなったし。

これはい~か~ん!
仕事多忙に紛れて運動不足っぽいのもいかん。
ちょっと気をつけたいと思います。
お友達の皆さん、餌を与えないで下さい。

で、体重は足りてるのに鉄分は足りてないみたいで。次回「これ以上貧血が進んだら鉄剤です」と言われていたので、朝晩プルーンを追加してたんですけど、駄目だったみたいで今日から鉄剤を処方されてしまいました。

やっぱ、高齢妊娠だし、過労妊婦だし、健康を維持するってのは努力が必要なのですね。正直周囲も心配する元気に夜まで働く妊婦だったんで、自分を過信していたのかもしれません。ちょっと反省。ごめんよ、パピコ。

さて。
夫の感想を聞いてみました。

夫「猫背、変わってなかったね
私「えっ?!赤ちゃんは狭いところに丸まってるんだから猫背も何も」
夫「いや、先生が」

ちなみに私は自宅(=夫の実家であり、かれこれ30年以上住んでいる)から徒歩三分の産院で、この病院も夫が引越してきた時からある古くからの病院。診察して下さる先生はそこの二代目で、多分夫の4つくらい上(多分お義姉さんと同じ年くらい)で、おぼろげな記憶ながら一緒に遊んだ事があるそうで、「猫背だったな~」と言う記憶があるらしい。

見るところはそこじゃないってば!

私「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて、赤ちゃんはどうよ」
夫「動いてた」

…そりゃ、動くだろう…ね…(脱力)

エコーぐらいでやっぱ父親の自覚なんて生まれないんですね。
ま、そりゃそうか。日々腹を蹴られてる私でも、ベビー服とか見てると「この中に本当に人がいて、そのうち出てきて、この小さい産着を着て、私はその子にお乳やったりするのか」って全然実感できないし。
そもそも「通勤しないで毎日家にいる自分」が想像できないし。

こんなことでいいのか、七ヶ月。

とは言え次から検診は二週間ごとになります。次回は長崎から甥っ子の七五三と私の出産の買い物で実家の母が出てくるので、彼女がエコー体験することになります。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


COMMENT

へ~~
私が行ってる産院は体重制限ユルユルだよ~~。
「15キロオーバーだったけど何も言われなかった~~
周りには25キロオーバー妊婦も居た~~(笑)」
って証言も……って25キロって……
2008/10/25(土) 23:36:28 | URL | ゆりこ #- [Edit
まあ、他の妊婦はともかく。
まあ、確かに日本の産婦の体重制限は厳しいらしいけどね。
でも、私はもともと太めだから、10キロなんて太ったら女が終わっちゃうと思う…。
もっと気をつけなきゃ…反省しました。だって最近マジで食べてたの。やばい、やばいと思いながら食べてたわ。

尿糖やたん白、血圧が全部OKだったので、まあ代心配ではないんだけどね。

とか言いつつ、あなたをサロン・ド・テに連れて行こうとしてる私って何?(笑)
2008/10/26(日) 10:09:08 | URL | ぱぴよん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



ぱぴよん

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
2009年1月26日に生まれの長男ぬー坊と、夫蝶太郎+二世帯同居で義父母の五人家族。2009年8月に職場復帰し、ワーキングマザー二年生。



ぬー坊

結婚10年目にして我が家にやってきた長男。甘えん坊で暴れん坊。(最近おしゃべりも追加された…。)音楽が鳴ると踊りだす天性のダンサー。 現在二歳。得意技はジャンプと「いやだよぉ~」

Lilypie Second Birthday tickers



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブックマーク



Book Shelf

Powered By ソーシャルライブラリー



カウンター



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



Copyright © Papillog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。